夏の水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
☆ゆきうさぎ 2020/05/26 01:00
離乳食を始めてまだ1週間 5ヶ月23日の娘です。暑くなってきて、お出かけの後など、水分補給が気になり出しました。大人が飲んでいるのと同じ麦茶をお風呂後や帰宅後など少しあげても良いのでしょうか?あげ過ぎても下痢になりそうで 量が良く分かりません。
• [管理栄養士]
☆ゆきうさぎさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
この時期は母乳やミルクが主な栄養源となりますので、水分を取りすぎて母乳やミルク量が減らないように注意が必要です。
また、大人と同じ麦茶というのはお子さんにとって苦みを感じてしまったりすることもあります。
手作りであれば、煮出したものをその日の内に飲む
市販のものでも封を開けたら早めに飲むようにされてください。また、大人の1/5~1/3程度軽く色づくくらいに薄めてあげるようにしてください。
冷たいままは負担がかかるので、常温程度に温めてくださいね。
量は、離乳食、母乳、ミルクに影響しないくらいが目安です。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 11:43
• ありがとうございました!
☆ゆきうさぎ 2020/05/27 11:52