後期つわりについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2020/05/26 17:59
こんばんは。妊娠29週です。
後期つわりなのか、食欲が湧かないのと胃もたれが時折あります。三食バランスよく食べたり、量を食べることが難しい場合、どんな食事をとっていけば良いでしょうか?
• [管理栄養士]
葵さん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠後期に入り、食欲がわかないのと胃もたれがあるのですね。
お辛い日々の中でも、食事について管理をされて行こうとされているのは素晴らしいです。
だんだんとお腹が大きくなってきて、胃が圧迫される事から、あまり一度に召し上がれないという方は多くおられます。 たくさん食べれない時は、1日5食くらいの分割食にして、少量でも回数を増やして摂るようにしてみましょう。
後期つわりの際は、さっぱりとしたものが召し上がりやすいかと思いますがいかがでしょうか?
そうめんに、ツナ缶や錦糸卵、蒸し鶏などを加えたり、サラダに豆腐や大豆の水煮、ツナ、ゆで卵を加えたり、なるべくさっぱりとしたものにたんぱく質もくわえて摂れると安心ですね。
たんぱく質には、妊娠中期以降に必要量が増加する、鉄分が多く含まれています。また、造血作用があり、糖質・脂質・たんぱく質を代謝を促す、ビタミンB群も豊富に含まれますので、たんぱく質は不足しない様に心掛けましょう。
妊娠中の食事関しては、妊産婦の食事バランスガイドにより、量や頻度の目安量が確認できます。 ご自身の食事と照らし合わせながら、足りないものを補給するという視点で進めると良いですね。 不明な点はまたご相談下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】厚生労働省
管理栄養士:久野多恵 2020/05/28 21:48