職場復帰後に妊娠・・・。

職場復帰後に妊娠・・・。【キッズ(1歳児)】
4 3

ID: 8829

ぶぶぶい 2011/02/17 22:14

現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。共働きなので保育園に通ってます。パパや隣に住むじいばあちゃんの協力もあり仕事しながらも穏やかに楽しく育児できてます。

私は30歳。子どもは3人はほしいと思っておりかねてからパパと仲良くしてました。ばっちり計画的に仲良くしてたわけではないですが妊娠も望んでいました。そして妊娠。とても嬉しいです。もちろん産みます。
ただ素直に喜び切れない・・・。その理由は、1人目の時に育休1年とり復帰してまだ2ヶ月なんです。出産予定日は8月半ばです。
周りからすれば早すぎる妊娠ですよね。無計画で非常識と思う人もいると思います。
妊娠がわかってから毎日気持ちが浮かなくて、赤ちゃんにも申し訳なく思ってます。もちろん私も家族にとっても妊娠はとても嬉しいことです。

安定期に入ったので今日、勇気を振り絞って上司(女性)に報告しました。幸い、職場は女性が多く毎年何人かは誰かしら産休、育休に入っている環境です。復帰後、スピード妊娠した人もいます。
上司も報告を受け入れ

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    妊娠おめでとうございます!!

    私は育休中(1年)に2人目妊娠しました。
    復帰した時はもう5ヶ月でした!

    上司には1人目の産休に入る前から、すぐに2人目考えてるので復帰した時は妊娠してるかもしれないと前もって伝えてました。

    (そのほうが妊娠しやすいですし!)

    そのためか復帰時いきなりマタニティーの白衣でしたが、それほど驚かれず
    「ずっとすぐ次いくって言ってたもんね!良かったね」

    なんて言ってもらえました。

    まぁなかにはもちろん面白く思わない人もいたと思いますが…

    私は胸張って仕事してましたよ♪
    自分にできる仕事、できない仕事があるのでお願いしながらやってました!!

    思う人には思わせておけばいいんですよ~

    ただし…
    妊婦だからといって甘えすぎず自分にできることをきちんと行い、お互いフォローし合えば周りは認めてくれますよ!!

    悪いことしてるわけじゃないんですから自信持ってお仕事頑張ってください!

    気持ちの切り替えとありま

    モモラン 2011/02/18 16:07

    ID: 64793

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます!
    みなさんご意見ありがとうございます。昨日まであんなに毎日思い悩んでいたことが嘘のように、気持ちが楽になりました。
    そして妊娠がわかってから初めて、赤ちゃんのことを暖かい気持ちでいとおしく思えました。

    みなさんのおかげで、今日職場の総務課にも報告することができました。第一声に「おめでとう!」と言われ本当に嬉しかったです。今ある自分の環境や周りの人にあらためて、感謝しなければと気づかされました。そのきっかけをくれた赤ちゃんにも感謝です。赤ちゃんは『今』を選んでパパとママのところに来てくれたんだなぁと思いました。

    みなさんの前向きでパワフルな生き方に『女性』『ママ』としてこうありたいとも思いました。
    ありがとうございました。
    そして、はっぴーママの存在にも感謝です!!

    ぶぶぶい 2011/02/18 22:39

    ID: 65093

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは
    私は、3人目の育休(3人目ですが育休は初めて)が明ける前日に、4人目の妊娠が発覚しました(^_^;)
    気を付けていたつもりでしたが、赤ちゃん来てくれちゃって…。
    2人目ならまだしも、このタイミングで4人目って何て非常識…とかなり動揺しましたし、仕事に関して悩みました。
    でも、私の職場も皆さん理解があり、おめでたい事なんだから、と言って頂けました。
    後ろめたい気持ちはもちろんあったので、妊婦を理由にせず、出来る限り働きましたよ。
    いつも感謝の気持ちをもって、出来る範囲で懸命にやっていれば、きっと大丈夫ですよ!

    私は4月から、4ヶ月になるちびも保育所に預けて復帰します。
    お互いに頑張りましょう!

    ☆kila☆ 2011/02/18 09:15

    ID: 176900

    いいね!
    3
    違反報告
  • もっと前向きにとらえていいのでは?
    妊娠はとても素晴らしいことです。

    産休、育休を取る権利があるのに、それを充実させないのはベビーちゃんに負担をかけることになるんですよ


    ママの職場での辛い気持ちは分かります。でも、自分の体裁より、ベビーちゃんにとってベストな方法を取ってあげることがママとしての責任ではないでしょうか。

    因みに私も妊娠5ヶ月。看護師です。職場の雰囲気も、昔の風潮が残り、妊娠の権利を主張しにくい感じがあります。
    でも、次に妊娠していく若いスタッフの為にも、私は結構わがままを上司に主張してます。良く思わない人もいます。でも間違ったことはしていないし、何よりベビーちゃんを一番に考えてあげたい。

    私は育休2年は取りますよ 育休中に妊娠して、安定期を迎えて職場復帰を考えてます。もちろん産休もしっかり取ります。

    しっかり権利を主張し、職場を変えていきたいし、子供を守れる強い母になりたいです。


    主さんも頑張って下さいね

    トミー 2011/02/18 11:10

    ID: 176922

    いいね!
    9
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)