片栗粉【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2020/05/27 14:33
先日9ヶ月の息子の離乳食でミートソースを作って火を止めて最後に水溶き片栗粉を入れて再加熱することを知らずそのままあげてしまいました..。息子は今のところ症状は何もありませんがこの場合何か症状が出たり体に良くないのでしょうか?
残りは冷凍ストックしました。あげない方がいいでしょうか?
今日のお昼にミートソースをあげて玉ねぎかな?ダマかな?と思って調べて知りました。
もしダマになってるとしたらやはりあげない方がいいでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、回答宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ディジーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの片栗粉の加熱についてお悩みなのですね。
再加熱しなかったから、お子さんが病気になることは考えにくいかと思います。
再加熱することで、しっかりとしたとろみがついたり、ツヤがよく仕上がるということはありますよ。
冷凍ストックしたものは、あげる前にレンジで解凍して再加熱しますので、お子さんが嫌がらなければ、ダマになっていても食べて問題ないですよ。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 11:23
• 回答ありがとうございます。
母から小麦粉は生だと危ないと聞き少し心配になりましたが、片栗粉はでんぷんなので火を止めた状態で入れてあげても特に問題ないということでしょうか?
次回はダマにならないように再加熱はしようと思います。
度々すみません。
みー 2020/05/28 11:27
• [管理栄養士]
ディジーさん、こんにちは。
小麦粉も片栗粉も火を通さないとβでんぷんで、消化が悪いと考えられています。
ですが、とろみのためのでんぷんは、使用量も少ないので、下痢や嘔吐等症状としてあらわれる頻度としては少ないですよ。また、大人が食べるものですが、片栗粉は大福等の周りの粉にも使われています。
お母様は、お好み焼き等で小麦粉を使う場合等、使用量も多いので、お腹を壊しやすいということをおっしゃっているのかなと思います。
ダマにならないように、一度火を止めて片栗粉を入れるようにしたり、よく掻き混ぜてから、再度火を付けてしっかりとしたとろみにされるのがオススメです。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/29 11:02
• 何度も質問すみません。息子に体に悪い物食べさせてしまったとのかなと落ち込んでいました。
症状もないようなのでよかったです。
次回からはそのようにして作りたいと思います、ありがとうございました。
みー 2020/05/29 20:39