3 2
ID: 88329
りな 2020/05/27 17:47
いつもありがとうございます。
前にも質問させて頂き、
産後頭痛です。
産院から頭痛薬を処方してもらい
だいぶ良くなりました。
薬剤師からは頭痛がする際に飲むように
指示がありました。
今日は調子良いなと思い飲まない日も
あったのですが気付けば頭痛がします。
薬があるのは
良いのですが何かあって薬が切れた時の為にも
頭痛を治すのはゆっくり休息をとること
なのでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
りなさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
ご相談をいただきましてありがとうございます。
産後の頭痛、お辛いですね。
頭痛には片頭痛と緊張型頭痛がありますが、片頭痛の場合はマグネシウムやビタミンB2が片頭痛を予防する効果があるといわれています。
マグネシウムやビタミンB2は、豚肉、大豆、豆腐、ひじき・ワカメなどの海藻類に豊富に含まれていますので、日ごろのお食事に取り入れてみるとよいかと思います。
また、個人差はありますが、アルコール、赤ワイン、チョコレート、チーズなどは、片頭痛を引き起こしたり悪化させることがありますので、控えたほうが安心かもしれません。
そのほか日常生活における注意点、産後の体調などについては助産師の専門分野となります。
助産師に回答するよう連絡致しましたので少々お待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/28 18:41
ID: 512862
違反報告

[助産師]
りなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
産後になり、頭痛にお困りなのですね。
とてもお辛いと思います。。
書いてくださっていましたが、疲れや寝不足などストレスがかかることでも頭痛は起こります。
なのでできるだけ休める時には休む、無理をしないようにしてみていただけるといいと思いますよ。
また肩こりなどいつも授乳で同じような姿勢になることが多くなることでもコリから頭痛が起こることもあります。二の腕を体につけた状態で肩を回すようにしてみたりすることでも血流が良くなり、コリが解消したり、頭痛が軽減することもあると思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。