私の食べ物を食べたがります【管理栄養士に相談(育児中)】
りーママ 2020/05/28 18:43
お世話になっております。
11ヶ月の娘を育てています。娘はつかみ食べをしていて、食事内容も大人と同じものの味が薄いものを与えています。
食事は一緒に食べているのですが、私が食べているものを欲しがります(食事内容も味付けも娘と同じのものです)なのであげているのですが…娘のところにも同じものがまだ残っているのに欲しがります。
渡すと食べるのですが、「娘のは娘の」「ママのはママの」といつくらいに教えればいいですか?
外とかに行って人の食べ物に手を出されても嫌だな…と思いまして…よろしくお願いします
• [管理栄養士]
りーママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
11か月のお子さんがりーママさんのお食事を欲しがるのですね。
他者に興味が出始めたり、とても好奇心旺盛な時期なので、ママのまねっこをしたがったり、ママがどんなものを食べているのか気になるのだと思います。
お子さんがりーママさんの食事に興味をしめしたら、
「ママのご飯も食べたいんだね。これも○○ちゃんとおなじものだよ」と言って一口食べさせてあげましょう。
実際に食べてみて、お子さんが自分が食べているものと同じものだとわかれば納得するかもしれません。
一口食べてもまだ欲しがる場合は、「○○ちゃんのご飯を全部食べたらあげるね。」と言い聞かせたり、
「ママの食べ物がなくなって悲しいよ~」と少し大げさに食べ物がなくなる悲しみを表現すると、
自分とママのご飯の区別や、ご飯を取ることはいけないことなんだな、とお子さん自身が理解しやすくなるかと思います。
お食事のマナーをきちんと身に着けさせるのは、言葉の理解が進んでくる2歳ごろからになりますが、
まだ言葉がわからなくても、表情やジェスチャーで良いこと悪いこと、嬉しいこと悲しいことはお子さんに伝わるかと思いますので、
お子さんの好奇心の気持ちは受け取って伸ばしてあげつつ、お食事のマナーも少しずつ教えてあげるとよいかと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/30 22:34
• お返事ありがとうございます。
やはりわからなくても言っていくことが大事なんですね
食べてくれるなら…と思って「頂戴」はさせるようにしてたのですが…食べてはダメなのだと言うことを伝えていきたいと思います。ありがとうございました!
りーママ 2020/05/31 13:12