偏食【管理栄養士に相談(育児中)】
Riko 2020/05/29 14:44
こんにちは。
2歳3ヶ月の娘は2歳から偏食が酷くなり 気に入った物しかたべないので、栄養のある食べられる物をと思っていたのですが逆に心配になってきました。
内容は 毎日 ジョア (飲むヨーグルト) を1日かけて飲むのですが、パッケージに1日分のカルシウム、ビタミンDと書いてあります。子供用飲み物ではないです。
フルグラの中のドライフルーツをよく見つけて食べるのがブームらしく、そればかり食べるので、ジョアと肝油ドロップを1日1個あげています。ご飯がいっぱい食べれた時は肝油ドロップはあげてません。食事があまり出来てないなと感じた時はカップのヨーグルトとクリームチーズなら食べるのであげてます。お菓子はビスコやラムネです。 フルーツはイチゴとキウイしか食べません。
普通の食事をバランスよく食べてないのにビタミン、カルシウムなど総合的に1日摂りすぎではないかと心配になってきました。 体に負担になってないか心配です。 本人は元気です。
• [管理栄養士]
Rikoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳3カ月のお子様の偏食に関するご相談ですね。この時期は自我が芽生えて自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも出てくることが多いです。偏食や食べムラといったご相談はとても多く、バランスよく食べて欲しいと思ってもなかなか難しいのがこの時期のお食事ですよね。栄養のある食べ物をと考えられているのはとても良い傾向だと思います。
ただ、大人用の健康食品・栄養補助食品は、子供にとっては過剰になる栄養素もあるかもしれませんので、注意が必要です。 ご記載の商品にどの程度の栄養が添加されているかわかりませんが、2歳時の1日のカルシウム推奨量は、400~450mgであり、ビタミンDの1日の推奨量は、3.0~3.5μg(耐容上限量20㎍)です。 商品の栄養成分表を確認して頂き、推奨量を大きく超えていないか確認してくださいね。
お子様の食事が進まなくて、栄養不足が心配になる場合は、フォローアップミルクがお勧めです。 飲用としても使用できますし、おやつや離乳食の素材として活用して頂くと、鉄分・ビタミンD・カルシウムなどが補えます。 幼児用の商品なので、目安量を守れば過剰になる事はありませんし、この時期に不足しがちは栄養素が補給できるのでおすすめです。各メーカーのサイトにフォローアップミルクを使用したレシピが掲載されていますので、おやつ作りや離乳食作りに活用されてみてはいかがでしょうか。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/01 08:52
• お返事ありがとうございました。
確認した所 超えていました…。カルシウム680mg、ビタミンD 5.5 μgでした。もうあげるの辞めます。カルシウムの摂りすぎ大丈夫でしょうか?
フルグラも食べているので鉄も摂りすぎているかも知れません。
フォローアップミルク 2歳まであげていたのですが、哺乳瓶でも、マグでも飲むのが20ml ~40mlだけで残すようになり辞めていました。
牛乳も飲んでくれないので、フォローアップミルクを使って料理してみたいと思います。
Riko 2020/06/01 19:20
• [管理栄養士]
Rikoさん、お返事ありがとうございます。
カルシウムについて、2歳児の耐容上限量というものが設定されていませんが、摂りすぎて身体に影響を及ぼすほどの量ではないかと思います。今後は、大人用の栄養補助食品は控えて、子供用のものを選ぶようにしましょう。
鉄分に関しては、1~2歳児の推奨量は4.5mg/日で耐容上限量は女児は20mg/日となります。 こちらも摂り過ぎには注意しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/04 09:11