イライラが抑えられない

イライラが抑えられない【キッズ(1歳児)】
4 7

ID: 88633

まいまま 2020/05/30 14:57

1歳7ヶ月の娘がいます。
自我が強くなってきて、食事後、私が手や口を拭いていると、動きが制限されるのが嫌なのでしょう、泣いて怒ります。
コップやビブをおもちゃにしていつまでも離さず、片付けが進まないので「コップさんまたねーバイバーイ」と言って取り上げるとこれまた怒ります。
食事チェアの上に立とうとするので、制すると、当然怒ります。
食事中に飽きて、イライラした様子で食べ物を手でわしゃわしゃーっと散らかしたりもします。

オムツ替えをしようとすると怒ります。
家事でなかなか手が離せないでいると怒ります。
食事の時間になっても夫の部屋で遊んでいるので連れ戻すと怒ります。

それが成長の証で、
娘が怒るのは当たり前だと思います。理由はわかります。頭ではわかっています。娘はなにも悪くありません。なのに、どうしても私はイライラして怒鳴ってしまうことがあります。感情が抑えられなくなって、自分が怖いです。
頭ではだめだだめだと思いながらも怒ってしまいます。
「うるさい!」「めんどくさいな!」「うっとうしい!」と暴言を吐いてしまうことがあります。

娘の泣き声に、「またか」とイライラしてしまうのです。母親失格ですよね?私は人格がおかしいのではないかと思います。

こんなふうにイライラしてしまう方いますか?
また、イライラしたときどのように対処していますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。一歳8ヶ月の娘がいます★
    お気持ち分かります!私もたまにイライラしてしまいそんな自分が嫌で、また娘への罪悪感で悩んでいたところで、こちらの記事が目に止まり、ついコメントしてしまいました。
    娘の場合も、娘の気持ちとこちらの要望?(○○しようね)のタイミングが合えばすんなりといくのですが、それが違うと怒って物に当たったり、私を噛んだり大泣きして感情表現するのでその対応に疲れます。。娘の思いやタイミングがあるのは分かるし、無理強いさせるつもりもなく冷静に対応したいのですが、いきなりイヤイヤスイッチが入るのでなんで急に泣くの?!なんで急に怒るの?!じゃあどうしたいのよ!と思ってしまい、だんだんイライラしてしまいます。子どもは何も悪くないの分かっててもイライラしてしまいますよね。分かってるからこそイライラしてることが嫌になるし、娘に対しこんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいになるし…
    なので、私の場合は少し離れて落ち着くようにしています。無になる感じです(笑)娘の言葉には返事をしますし無視はしませんが、無になっているのでいつもと違う様子に娘からしたらどうしたの?と不安になってるかもしれないのですが、5分10分そんな状態になって家事などしながら私なりにクールダウンしています。このやり方は娘に対して良くないと思うのですが。。(>人<;)イーッとなってイライラを抑えられなくなるよりはマシだと思い、どうしてもイライラする時はそうしています。

    まいままさん、母親失格でもないですし、人格がおかしいなんて絶対ないです!いくら母親でも人間だからイライラすることはもちろんあります!!みんなそうだと思います!その後のフォローだったり、どうすれば上手くスムーズにいくかな?お互い楽しく気持ちよく過ごせるかな?と考えることに意味があると思います。なので、どうすればいいか考えておられるまいままさんは十分娘さんのことを考えておられる優しいお母さんだと感じます(*^_^*)
    なんか勝手なことを偉そうにすみません。ただ、私も同じような状況で、お気持ちがよく分かると思ったのでコメント失礼しました!

    もも 2020/05/30 23:40

    ID: 513668

    いいね!
    5
    違反報告
  • ももさん、丁寧で優しいコメントをくださってありがとうございます。
    私だけじゃないんだなと少し安心しました。
    無になる、いいですね。
    私もやってみようと思います。
    私はイライラすると平気で無視してしまい、それで余計に娘が怒ってしまうので、返事はちゃんとしようと思いました。
    怒鳴る前に距離をとって、冷静になろうと思います。
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

    まいまま 2020/05/31 14:56

    ID: 513845

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは、私も今日そのような場面になり一人落ち込んでいたところです。因みに1歳0ヶ月の息子育児中です。だんだんと自我が芽生えてきて大変だなーと思う場面が増えました。
    こんなに可愛くて仕方ないのにイライラしてひどいこと言ってしまう自分にもイライラしてしまい…まいママさんと同じ事を思っていました。
    気持ちにゆとりがある人が羨ましくなったり、母親失格だとか…
    暗い顔をしてると息子が笑顔で覗き込んできたときは申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    でも同じような方が他にもいると分かり安心、心強いです。
    同じ気持ちでしたので思わずコメントしてしまいました。
    まいままさんも毎日本当にお疲れ様です!

    ひわまり 2020/05/31 23:10

    ID: 513987

    いいね!
    5
    違反報告
  • ひわまりさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね、可愛いのにどうしてもイライラしてしまいますよね。
    怒ったあとも笑顔で顔のぞきこんでくるとき、あるますよね〜わかります…。
    私はこんなひどいことを言っても笑顔を向けてくれる娘に甘えているのかもしれません。
    でもこれを続けていたらいつか笑ってくれなくなるんじゃないかと怖くなったりもします…。
    私も同じ気持ちの方がいると分かって安心しました。ひわまりさんも毎日おつかれさまです。
    コメント嬉しいです。ありがとうございました。

    まいまま 2020/06/01 22:59

    ID: 514421

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)