生後7ヶ月 離乳食の形態について。【管理栄養士に相談(育児中)】
かのん 2020/05/30 17:54
7ヶ月で完母の女の子の離乳食についてです。
5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月の終わり頃から2回食を始めました。
今はゆるめの7倍がゆなど、下で潰せる固さのものをあげています。
7ヶ月頃~のベビーフードやヨーグルトも食べています。 11時頃に1回目の離乳食+母乳なのですが、夕方(たとえば17時頃)に少し吐き戻すと消化途中の離乳食が出てきます。
消化が少し遅い気がするのですが、荒く潰した10倍がゆなどに戻した方が良いのでしょうか?
授乳間隔は3時間おき程度であまり空いておらず、添い乳でお昼寝をすることもあるので1日の授乳回数は10回前後です。
• 追記です。
離乳食を食べた後に、麦茶も少し飲んでいます。
かのん 2020/05/30 17:55
• [管理栄養士]
かのんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の形態でお悩みなのですね。
2回食にされているとのことですが、1回目は11時、2回目は食べていない状態で、17時に吐き戻すと離乳食が消化途中とのことでよろしいでしょうか?
授乳回数も多めですので、お子さんの体重は順調に増えていますか?
胃内に食べたものが残る時間が1~5時間くらいと言われています。
お子さんが便秘であったりなど体調が悪いわけではなく、頻繁に吐き戻すのであれば、1回に食べる離乳食量または、母乳の量を減らしてみてもよいかと思います。
たまに吐き戻すくらいであれば、モグモグして食べるように促してあげ、口の中でしっかり潰してからゴックンする習慣をつけてあげられるとよいかと思います。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 10:44