ご飯の量【管理栄養士に相談(育児中)】
らいらい 2020/05/31 14:48
こんにちは!
いつもお世話になっております。
息子も、1歳3ヶ月になりました。
現在78.1㌢8.8㌔です。(10日程前に地域のセンターで保健師さんによる計測)
母子手帳によると、身長は中の上・体重は下の中ぐらいの感じでした。
私自身はあまり気にしてないのですが、実母や実祖母も含め周りから「もっと食べさせろ」と言われます。
出先では市販の物を使いますが、家では白ご飯100㌘に何かを混ぜたり・おかず1~2品・果物などよく食べます。
自分が晩御飯を食べた後でもパパのご飯も奪いに行きますし、炊飯器を開けて直接つまむ時もあってびっくりします。
基本的はお茶・朝食には+牛乳100㍉㍑・おやつ(昼寝後)には野菜ジュースです。
よく食べている方だとは思うのですが、本当によく動くのです。
だからその分出る物も出るし・動く(=運動している)から細身なのだろうと私は思っているのですが、実家や祖母の家でご飯やおやつを食べていると「それでは足らんわー」「かわいそうに、もっともらいー」など言われて傷つきます。
お皿になくなると自分でごちそうさまもできるし、私なりに考えてしているのにと思っています。
実家や祖母の家は田舎なので、近所の人や親戚にも「細い子やなー」と言われるのも地味に傷つきます。
※47㌢2,520㌘で産まれました
みんな、どのぐらいの量を食べているのでしょうか?
なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
らいらいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
生まれたときから細身のお子さんで、お子さんなりの成長曲線は描けているのかなという印象ですが、いかがでしょうか?
たくさん食べて、たくさん動くお子さんとのことですので、細身であることにも納得できるかなと思いますよ。
1~2歳の目安量としては、成人女性の約半分が目安となります。
また、間食も大事な栄養源となりますので、おにぎり、蒸しパン、ふかし芋など、エネルゲンとなるようなものもオススメです。
お子さんなりの成長ができている様子ですし、そんなに心配される必要はないかと思います。
ごちそうさまをした後でも、パパのご飯を奪いにいったり、つまみ食いもされているとのことですので、お子さんの食事自体を増やしてあげても問題ないですよ。
食べる量は個人差が大きいので、周りと比べて心配しなくて大丈夫です。お子さんが緩やかな右上がりの体重が描けるように食事量を調整していただくとよいです。
お子さんなりの成長はできてますので、自信を持って進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/02 10:49