食べる量が少ない【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうにーちゃん☆ 2020/05/31 22:33
お世話になっております。
2才と3ヶ月の男の子ですが、離乳食の時から…食べる量がとても少ないです。
離乳食の時は母乳をよく飲んでいたので、卒乳したら食べるようになるだろうと思っていましたが、決してそうではありません。
朝はチーズトーストやウインナーなどをのせたピザ風トーストにしていますが、上のチーズだけたべて終わりです。
お昼は納豆が大好きで納豆チャーハンにしたらお茶碗一膳は食べます。でも納豆チャーハンでなければ、食べないです。
夜は一番食べてほしいのに食べません。白ご飯とお味噌汁の汁のみや、唐揚げは好きで2個食べますが、そうすると白ご飯は半分も食べないです。野菜も白ご飯に隠してあげないと食べません。
少しでも混ぜているのがわかった時には吐き出します。
ハンバーグ、コロッケ、お好み焼き、ありとあらゆる料理で挑戦していますが、ほとんど食べません。
でも間食のおやつは大好物でパクパク食べます。だいたい、14時頃おやつです。
とても不安になり、辛くなってしまいます。子供にイライラもしてしまいます。
どうしたら食べるようになるのでしょうか?
ちなみに卵アレルギーとゴマアレルギーです。
卵アレルギーはだいぶ数値も下がり、卵入りのパンやクッキー、ドーナツなど食べれるようになっています。
ハンバーグのつなぎは卵なし
コロッケのつなぎはメリケン粉にしています。
• [管理栄養士]
ゆうにーちゃん☆さん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
2歳3か月のお子さんが小食でお悩みなのですね。
食物アレルギーに配慮したお食事を作りながら、お子さんの小食や好き嫌いにもいろいろと工夫してお食事を作られていて、とても努力されていますね。
毎日毎食の食事作りのご負担、とても大変なことと思います。
もともと小食なお子さんの場合は、急に食べる量を増やすことは難しいのですが、
・日中しっかり体を動かして運動量をする、
・生活リズムや3食の食事リズムを整える、
・食事の前には血糖値のあがるような飲食を控えてしっかりとお腹を空かせる、
といったことは、食事をしっかりたべてもらうために大事なポイントになります。
苦手な食材については、苦手だからといって食卓に出さないと、苦手克服の機会がなくなってしまうので、
ほんの少量、たまにでもよいので苦手食材を使ったチャレンジメニューをだしてあげましょう。
好き嫌いの克服はある日突然やってきます。
お子さんのその時の気分や周りの影響などで突然「食べてみようかな」と思う日が来るかもしれません。
長期戦を覚悟して気長に付き合ってあげてくださいね。
せっかく作ったお料理を食べてくれないとついイライラしてしまいますよね。
そんな時は無理せずお子さんが食べられる食材で、食べきれる量の食事を用意してあげてもよいと思います。
きれいに食べられたらたくさんほめてあげましょう。
お子さん自身も完食してピカピカのお皿を見たら、完食した喜びや自信がついてくるかと思います。
2歳ごろになると自我が芽生えてくるので、一時的に偏食やイヤイヤが激しくなることもありますが、
食育の絵本を読み聞かせたり、一緒にスーパーで食材の買い物をしたり、おままご遊びや料理の手伝いをさせてみたり、
食べさせること以外でも様々な場面で食について学ぶ機会を設けてあげると、将来的に好き嫌いを克服しやすくなっていくかと思います。
お子さんは日々お食事作りを頑張ってくれているゆうにーちゃん☆さん姿を見ていますし、愛情やお気持ちはきっとお子さんに伝わると思います。
少し肩の力を抜いて、長い目と心でお子さんの成長を見守っていただければと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/03 00:01
• ご返答ありがとうございました。
今まさにイヤイヤ期がすごく、意思表示がはっきりしています。
野菜も必ず食べなくてもお皿にのせてみます。
両親二人とも食べる事が大好きなので、早く子供にも食事の楽しさが伝わり一緒に分かち合いたいです。
ありがとうございました(*^^*)
ゆうにーちゃん☆ 2020/06/03 07:38