里帰り 色々なストレス

里帰り 色々なストレス【ベビー(0-5カ月)】
1 1

ID: 88816

まっきー 2020/06/01 09:15

こんにちは。
今日で生後10日となる新生児を育てています。
上に1歳8ヶ月の子どもがいて、里帰り中です。
予定では生後32日たって1ヶ月検診が終わって自分の家に戻る予定でした。
ですが、実母が、あなたが元気なら早く帰って、上の子を保育園に行かせたがいい。と言って、生後16日くらいですが帰ったら。と言ってきます。
私も色々と実家でのストレスが、ないと言ったら嘘になりますので早く帰れるなら早く帰りたいです。ですが、まだ、生後16日くらいの子どもを保育園の送迎などで連れ回していいのかな。など不安です。
1人目の時も里帰りしたのですが、なんだかんだトラブルがあって生後10日くらいの時に1泊2日で自分の家に帰ったりなどありました、、、。
里帰りしてたった、1〜2ヶ月なのにトラブルがなかったことはありません。育児の昔の人との考え方の違いなどあるのは仕方ないですが、どうしてうちだけ楽しく気にもせず実家での里帰り出産ができないのだろうか、と悲しくなります。実家での生活がこんなにもストレスになるなんて思いもしませんでした。
出来るだけ車での移動は最小限にしたいとは思ってます。
特に問題はないのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です!今、心身ともにとてもお辛いことと思います…。私も同じような気持ちがあるのでコメントさせていただきます。
    現在私は上の子が5歳、2人目妊娠中で里帰り出産する予定です。3ヶ月前悪阻が酷い時に、コロナの影響で上の子の幼稚園も突然休園になったので、2週間実家に帰りました。その前にも2回ほど母が手伝いに来てくれたのですがその際の言動も私にとって辛かったので、実家に帰るのためらいましたが、強く勧めてくれたことと悪阻の酷さとで お世話になることにしました。最初はあたたかく迎えてもらったのですが、父は5日目頃から口もきかなくなり、1週間で母も文句ばかりになりました。私はひたすら我慢してましたが、一度一言返してすごく怒られました。悪阻はまだまだ酷かったですが、両親の態度が悲しくなりながら、2週間が限界で自宅に戻ってきました。この経緯もあり、里帰り出産の両親への遠慮に気が重いです。でも主人は超自己中心的な人なので、頼れるのはやはり親しかいません。里帰り出産時のストレスは覚悟して…今は上の子の保育園の一時預かりや幼稚園編入を考えてます。先日、実家近くの保育園に電話してみたら、月に15日までは1日単位の一時預かりができると伺いました。少し遠い送迎が問題ですがこれを利用して、少しでも両親へのストレスを減らしたいです。そして私と赤ちゃんは一部屋にこもってできる限り静かにしていようと思ってます。一人目の里帰り出産時も、両親は仕事や用事で日中は家にいなかったので、約2ヶ月間部屋にこもり孤独な初育児に涙で…、母からは自分の出産時はもっと大変だったと言われてました。でも家事をしてもらいじっとしていられたことには感謝してます。今回の出産は、上の子の世話もあるし、両親も以前より年ですし、迷惑をかけることがより気にかかりますが、なんとか自分の感情を抑えて我慢をしてトラブル回避したいところです。
    役立つお話が書けず申し訳ないですが、まっきー様と同じようなストレス抱えてる者もいると思っていただき、もう少し今だけの我慢と割り切って ご自身と赤ちゃんの安静を第一になさって下さいませ。お一人目ちゃんもまだお小さいし大変と思いますが、一時預かりなどお探しになられて、お母様が一人でご自由にお出掛けできるお時間を作られたりはいかがでしょうか。もう少し経てば赤ちゃんともお外に出られますし楽しいことも待ってるはずです!
    私自身も沈んだ気持ちの妊婦ですが、、まっきー様にお元気出していただいて、私も頑張っていきたいと思います。応援してます。

    ローズ 2020/06/13 07:54

    ID: 518101

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)