ブリを早い時期に食べさせてしまった【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆりな 2020/06/01 12:18
こんにちは。
もうすぐ生後8ヶ月になる男の子がいる者ですが、さきほど離乳食でブリを誤って与えてしまいました。。
レシピ本には、"ブリは8ヶ月後半から"って小さく注意書きで書いてあったのですが、思いっきり見落としてました。
もしブリを早い時期に与えてしまったら、どのような問題があるのでしょうか?
赤ちゃんの体調に異変が起きないか心配です。。
• [管理栄養士]
ゆりなさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんがぶりを食べてしまい、体調を心配されていらっしゃるのですね。
ご心配のところ、回答が遅くなり申し訳ありません。お子さんの体調はいかがでしょうか?
ぶりは脂質量が多いので、離乳食後期頃~が目安となります。
早い時期にあたえることでの心配ですが、消化に負担がかかることが考えられます。
はじめて食べていらっしゃると思いますので、量も少量ですし、お子さんの下痢や嘔吐等症状がなければ、大丈夫ですよ。
今後は、脂質の少ないお魚から試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 09:52
• 小林様
お忙しいなか教えていただき
ありがとうございます。
息子の様子を見てましたが、特に下痢や嘔吐などの症状は出ていないため、おそらく大丈夫そうです。
ただ、今後は脂質の少ない魚を与えるようにします。
ありがとうございました。
ゆりな 2020/06/03 14:53