離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みき 2020/06/01 15:13
こんにちは。生後8ヵ月の娘を育てています。
5ヵ月半から離乳食を始め、1ヵ月後から2回食にしていますが、毎日あまり食べず全然進みません。
少ない時だとお粥だけ数口食べてグズリ終わります。
珍しく出したものを完食する時もごく稀にありますが、ほとんど毎日途中でグズリ出したり、集中できず終わります。
食に興味がないのか私たち大人が食べていてもヨダレが出たり口を動かしたりすることはありません。
お粥は7倍粥にしてみましたがあまり食べなかったので9倍くらいに戻しました。野菜もほぼペースト状のままです。
好きな物もないのでどうしたら食べてくれるかわかりません。8ヵ月だと野菜もみじん切りくらいを食べる子もいると思うのですが、うちはこのままで良いのでしょうか?
また離乳食後には母乳を与えています。あまり食べないので念のため母乳をあげていますが、それなりに食べた時は母乳はあげなくてもいいのでしょうか?
いまだに1日7〜8回母乳を飲んでいます。
回数を減らしたいのですが、やはり離乳食をちゃんと食べられるようになってから減らした方がいいですか?
長々とすみません。
• [管理栄養士]
みきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
何口かは食べる練習ができているとのこと、頑張って進められていると思います。
おかゆを7倍にしてみたとのことですが、つぶして食べられている様子はありますか?
量が増えなくても、ゴックンは上手にできているとのことであれば、だんだんと水分を減らしたり、ペースト→粒のあるものに進めていき食べる力をつけていけるとよいですよ。
また、出汁やミルクの味付けをしてみたり、市販のベビーフードであれば、食べ進むようなお子さんもいらっしゃるので、試してみてください。
離乳食後の授乳は、今後も継続してください。
この時期は目安量くらい食べられているお子さんでも、30~40%が離乳食からの栄養、それ以外は授乳からの栄養が必要な時期です。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
体重が緩やかな右上がりになるように、離乳食と授乳量を調整していただくとよいです。
1回に量がしっかり飲めるお子さんであれば、授乳回数減らしてみると、空腹の時間が作れて、離乳食の食べが良くなることもありますよ。回数を減らす場合も、離乳食後の授乳を減らすのではなく、授乳間隔をあける方法にしてみてください。
1回に飲む量が少ないお子さんであれば、回数を稼いでいただくことで、体重も増えていくことになりますので、減らさない方が安心です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/03 10:12