育児に自信なくしました

育児に自信なくしました【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 88883

ゆうママ 2020/06/01 19:07

寝返りができるようになった息子を、いつもは落ちたら怖いので床に置いて離れるのですが、あまりにも急いでいた為近くのベッドに寝かせその場を離れてしまいました。一瞬の間に寝返りしちゃったようでベッドの下に仰向けに落ち、泣いていました。泣いた後すぐに寝たのですが、傷もあった為、念のため救急受診し、CT撮らなくても大丈夫とのことで帰宅しました。自分のやってしまったことに、後悔し涙が止まりません。息子の顔を見ると涙が出てしまいます。頭を打ったり落ちたりすることは、今後大きくなるにつれ、増えて来ると思いますが、もう育てて行けないんじゃないかと考えてしまいます。痛い思いさせてしまって申し訳ないです。こんな自分が子育てできるのでしょうか。してもいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ゆうママさんはじめまして。
    日々の育児お疲れ様です。

    私も子供が2ヶ月ぐらいの頃に、襖の固い部分に子供の額を当ててしまった事があります。
    片手に子供を抱いてもう片手に水の入ったタッパ-を持っていた為に襖をちゃんと開けられずガツンとやってしまいました…
    子供もギャン泣きで額には青あざができました。
    幸い出血や腫れがなかったので保冷剤で冷やしたら次の日にはあざは薄くなっていました。
    私もその時は冷や汗が止まらずなんて事をしてしまったんだと自分を攻めました。
    そんな子供も今は5ヶ月になり、寝返りに奮闘してます笑

    きっとこれから怪我だったり病気だったりすると考えると私も不安になります。
    でも自分がしてやれる事には限界があるので気を付けてあげる事、観察する事じゃないかなと私は思います。
    ゆうママさんのその経験が今後に繋がっていくと思いますよ。
    私もその経験があるので、子供は両手でしっかり抱っこして何かする時は寝かせます笑

    私も今、子育てが上手くいかず悩んでますが一緒に頑張りましょう…‼‼

    まちまち 2020/06/01 22:12

    ID: 514379

    いいね!
    1
    違反報告
  • その気持ちを忘れずで、隣に居て育てていけば良いと思います。
    心苦しいかもしれませんが、もっと動くようになれば、ダメ!とか危ない!のレベルがあがっていきますし、アオタンだけでは止まらず、流血したり、縫ったりする事も出てきてしまいます。
    でも、母親も人間なので、完全に子供を守り抜くなんてしたくても出来ないと個人的に思います。なので、この心苦しい事を忘れず、のびのび育ててあげたら良いと思います。
    危ないからとすぐ手を出すとそれはそれで躾も教養も出来ないし成長しませんから…それはまた別問題。
    これからどんどん活発になりどんどん予想を上回るので、ちょっとだけの気持ちは無い方向でボチボチ育児で乗り気ってくださいね
    あまり落ち込み過ぎると子供も不安になってしまいますから、ここで踏ん切りつけられたらと思います。
    参考にならないかもしれませんが、失礼しました。

    ヘンヨン 2020/06/03 00:53

    ID: 514739

    いいね!
    0
    違反報告
  • 育児に関してでも
    死ぬこと以外はかすり傷って感じでいたんですけど
    それでもかすり傷でも心配は心配ですよね。
    ただ、過度に心配し過ぎて自分が病んでしまったら
    それこそ子どものことを
    しっかりみてあげられないと思うので
    適度に抜いて適度に
    育てていけばいいのかと思います。

    まるまる 2020/06/03 03:17

    ID: 514750

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも寝返りし始めの頃、眠っているからとハイローチェアに寝かせたまま少し目を離したすきに、赤ちゃんがハイローチェアの横に落ちてギャン泣きしていたことがありました。
    あと、買い物している時、すごい物音がして振り返るとベビーカーに荷物をかけすぎて重みで倒れて、赤ちゃんが落ちて大泣きして慌てているママを見かけたこともあります。
    みんな多かれ少なかれ、自分の落ち度で赤ちゃんにハプニングが起きた経験はあると思います。だから大丈夫!ってわけじゃないけど、今回は赤ちゃんも無事だったんだし、一回経験したら次からもっと気をつけるだろうし、そこまで自分を責める必要はないんじゃないかなぁと思います。
    もう少し大きくなると、気をつけていても何しでかすかわからず更に危険はいっぱいです。保育園などに行き出すと、自分の目の届かないところで怪我してくることだってあります。ある程度のことは仕方ないと割り切ってます。
    ひとまず乳児の間は落下や誤飲等命に関わるような事故には十分注意しながら、お互い気を張りすぎず育児しましょう!

    みーママ 2020/06/03 11:48

    ID: 514890

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)