毎日の散歩について

毎日の散歩について【ベビー(0-5カ月)】
8 0

ID: 88952

めめめ 2020/06/02 10:37

もうすぐ4ヶ月の息子持ちです。

ひどいことを言いますが、
どうしても散歩がめんどくさく感じます。
旦那が休みの日は気にならないのですが、
一人で行くとなるとどうも気が乗りません。

言い訳ですが、
家の周りは工場が多く、ベビーカーで歩くにはガタガタ道で、抱っこ紐で行くにも、一人で装着が苦手で億劫です。
ついついベランダや玄関での外気浴で済ませてしまいます。
このままでは刺激が少なく、ほどよい疲れも得られないのではと心配です。

皆さまきちんと散歩を日課にされてますでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!5ヶ月の男の子を育てています。
    私は散歩毎日行ってません、、、
    冬場は、寒い、春になれば黄砂、花粉、、、
    最近は暑い、日差しが強い、人に会いたくない、、、
    息子は重い、、、、
    息子がぐずったとき、あとは気が向いたときぐらいです、、、。週2.3回、、、一回10分以内ぐらい、、、、行けばいい方です、、。
    ただ朝になればカーテンをすこし開けるなどして昼夜の区別はつくようにしています。
    今のところなにか問題はないです!
    ベランダや玄関で外気浴させてあげているのですら私からしたらとても素敵なお母さんだなぁと思います。
    私もめめめさんを見習って外気浴させてあげようかなと思いました。
    刺激は少なくなるとは思いますが、わたしは最近は窓を開けて風を感じつつ、絵本やおもちゃ、歌を歌って体遊びなど散歩に行かない分たくさん遊んであげています

    そら 2020/06/02 10:47

    ID: 514566

    いいね!
    0
    違反報告
  • 5ヶ月の初ママです。
    うちも毎日散歩はしていないです!
    正直面倒ですし赤ちゃんの昼寝やミルクのタイミングもあるので散歩と言うよりちょっとした買い物ついでにベビーカーで週2、3出たらいい方です。

    ほどよく疲れさせるのであれば手遊びや寝返り練習、お風呂で足を動かしたりするだけでも刺激になるかと思いますよ!

    なゆ 2020/06/03 01:34

    ID: 514745

    いいね!
    0
    違反報告
  • 4ヶ月の子供が居てますが
    全くしてないときの方が多いです。

    マンションなのでポスト見に行くとか
    ゴミを捨てに行く時に家から出たり
    朝はカーテンを開けてその横に寝かせ日光浴
    最近暑いのでそれだけで体力使うみたいです。
    たまに一緒に買い物へ出ますが、良くないですがミルク飲んで熟睡したら、自分だけ走って買い物30分以内!(隣の建物がスーパーなので)とかで、子供は家にほとんどのんびり居てます

    マンションの廊下を少しだけとか、体力、気力がある時だけ散歩しようかなぁ位ですし、外に出るとよく話しかけられるのと触られるので、今は回避回避です。
    マッサージとかスキンシップとかを今は重点的に置いても良いかと思われますよ。
    参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

    ヘンヨン 2020/06/04 01:11

    ID: 515113

    いいね!
    0
    違反報告
  • そらさん、コメントありがとうございます!

    暑い寒いとか、同じ思いの方がおられて安心しました^_^
    赤ちゃんにはお散歩はいいのかもしれませんが、日課にするには大変なことですよね…
    外気浴も、全然わたしはステキなお母さんではなく、泣き止んでくれるからとりあえず連れて行くって感じで。
    訪問にきた助産師さんが、風だけでも赤ちゃんは疲れるって言ってました。
    あやすのも下手くそなのですが、そらさんを見習っていっぱい遊んであげたいと思います。
    これからどんどん暑くなるので、室内遊びを上手くなれるように頑張ります!

    めめめ 2020/06/04 19:11

    ID: 515332

    いいね!
    0
    違反報告
  • なゆさん、コメントありがとうございます!

    そうですよね、授乳とか他のことのタイミングありますよね。
    それを考えて散歩もすると、詰まったスケジュールになって、要領の悪い私には負担でした。
    参考にさせていただき、寝がえり練習やうつ伏せ遊び、お風呂好きな子なのでお風呂で遊んだりしてみます!
    散歩にとらわれすぎないでいいですよね♪

    めめめ 2020/06/04 19:27

    ID: 515335

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさん、コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    細かいことですが、マンション内を一緒に歩かれる時は腕で抱っこですか?
    玄関で外気浴する時、抱っこ紐を使うほどでもないし、腕抱っこだと重くて疲れるし反って暴れると危ないし…

    お話参考にさせていただき、散歩に行くことにこだわり過ぎず、気分が乗らない日は室内遊びに切り替えてみました。
    あやしててもすぐに泣いちゃいますが、
    とりあえず触りまくってスキンシップをとっています。

    めめめ 2020/06/07 16:38

    ID: 516296

    いいね!
    0
    違反報告
  • めめめさん、毎日言葉の通じない宇宙人相手だとうーんとなるのは仕方がない!早く日本語が通じる人間になって~と最近私は開き直ってますよ。1歳児もいますが、まぁ通じない事が多いですね。

    質問のお答えですが…
    マンションの廊下や屋上などはそのまま横抱っこです。最近、首が座りかけて来てるのと見方が違うことを覚えたのか縦抱っこだと大人しくなるときもあります。
    首が完全に座るまでは横抱っこの方が良いかなと…
    抱っこ紐だと暑すぎるので反対にしたり抱っこし直したり等々融通が効かないので重いですが、両腕で抱っこして散歩してます。
    散歩の個人的な考え方としては、ゴミ捨てまで!とか郵便ポスト見に行くだけ!とかその往復だけでも子供たちには大きな世界なので、だいたい5分前後です。
    スキンシップは軽くマッサージやストレッチが良いと思いますよ。便秘ではなくても、お腹にのの字をしながら話をするとか、横向きにしたりとか寝返り練習になるそうです。足の裏同士で拍手とか…オムツ交え終わった後とかゲップあとにしています。あとは病院で触られる場所とか触りなれてないと泣かれるので、慣れさせてます。頭、耳、下顎で口開けさせてあーんとか、最近はよく何かしら話をしてるようなので、ふーんと相づち会話が多く聞き役に徹してます。

    私は体力気力に自信が全くないのと、少し育ってもっと重くなってから抱っこ抱っこ!とかもっと遊んで!とかで泣かれるのも困るので、構いすぎないように心がけています…赤ちゃんの為に!ではなくて、自分の生活リズムに赤ちゃんが少しずつ慣れてきた!にしていってます。

    個人的な考えなので、参考になって育児が軽くなればと思います。長くなってすいません

    ヘンヨン 2020/06/08 10:20

    ID: 516498

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん、お返事ありがとうございます!
    お礼が遅くなりました。

    上のお子さんもおられるんですねー
    息子一人のお世話でもいっぱいいっぱいやのに、尊敬します!
    宇宙人、まさにその通りですね^ ^
    我が家には猫がいますが、言葉の通じない相手ばかりで、おかしくなりそうになる時があります(^^;)

    うちの子供もまだ首は座ってないけど縦抱きを好んでます。
    縦抱きにするとだいたい泣き止むので、ぐずっている時は縦抱きにして家中を散歩しています。
    腕は辛いですが、わたしも抱っこの方が気軽に行こうと思えるので、ヘンヨンさんのように横抱き軽い散歩をさせたいと思います。
    それとスキンシップ、とても参考になりました!
    病院で触られるとことか、全然思いつきませんでした。大事ですよね!
    早速全部真似させてもらってます。

    いろいろ参考になるお話、本当にありがとうございます!

    めめめ 2020/06/12 07:39

    ID: 517744

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)