離乳食を食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
あーちゃん 2020/06/02 16:27
もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。
5ヶ月半頃から離乳食を始めて、最初の1ヶ月は口をよく開けていつも完食していました。
しかし最近は口もほとんど開けず、すぐにぐずり出してしまい全然食べないまま切り上げてしまっています。
母乳はよく飲み、体重も9キロ以上あります。
食べなくても今のまま離乳食を続けるべきでしょうか?
今日はバナナだけは食べたんですが、好きな物だけ出した場合、今後もっと他の物を食べなくなってしまうんでしょうか?
• [管理栄養士]
あーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
母乳は良く飲んで、体重も順調に増えているお子さんとのこと安心できますね。
この時期は、食べる練習ができて、いろいろな味や食感を体験するというのが主な目的になります。
お子さんが食べるものだけ出しつづけることで、いろいろな味や食感を体験する機会がなくなってしまうこと、飽きることで、今食べるものも食べなくなってしまう危険もあることを考えると、
同じものだけというのはあまりオススメできません。
今後の進め方としては、お子さんが喜んで食べるようなバナナに豆腐やヨーグルト等のタンパク質を混ぜたり、パン粥にバナナを少量加えてみたりと、好きな味や食感にプラスして食べられるものを増やしていけると安心だと思います。
空腹過ぎると、離乳食が進まない原因にもなりますので、離乳食の時間を動かしたり、母乳を半分飲んで落ち着いてから、離乳食の時間にする等、試してみていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/04 10:58