辛子の賞味期限切れについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちーくん 2020/06/03 09:13
妊娠9ヶ月です。
旦那が昼食の時にサンドイッチを作ってくれたのですがまさかの2年前に賞味期限切れた辛子を使ってしまいました。妊娠中は抵抗力が落ちるので赤ちゃんが心配になりました。
辛子で食中毒とかになりますか?
3回ほど柔らかい排便がありました。
腹痛は微かにありますがこれが下痢に繋がる腹痛かよく分かりません。
• [管理栄養士]
ちーくんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
食中毒についてご心配なお気持ちのところ、早く回答できずに申し訳ありませんでした。その後の体調はいかがですか?
からしの賞味期限切れについては、食中毒菌が増殖していれば食中毒になる可能性もあります。 軟便や腹痛が食中毒菌の原因であったとしても、赤ちゃんに直接影響があるという事は考えにくいですが、柔らかい排便と腹痛については、医師に相談して頂くと安心だと思います。
お身体お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/05 09:49