外出時の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
くろまめ 2020/06/03 15:11
いつもお世話になっています。
今月で1歳になる娘の食事についてです。
離乳食は順調に進んでおり、
3回食、3時のおやつ、寝る前授乳
(1歳の誕生日翌日に断乳予定です)
をしています。
あそび食べ等ありますが
しっかり食べてくれて、
炭水化物(主にご飯) 100〜110g
野菜等 40〜50g
タンパク質等 30〜40g
毎食この量を食べます。
アレルギーも今のところ何もありません。
普段、私の手作りの離乳食ばかりで、
外出時に市販の離乳食も食べてもらえた
方が手軽でいいと思い、試してみたのですが、
どの市販品にしても途中で顔を背けて
全く食べてくれません‥
濃い味があまり好きではないのか、
手作りした薄い味のものを好みます。
家にいる時、炭水化物・おかず2品.・汁物
を食べさせているのですが、
これから外出時に、作った離乳食を持って
行くのは暑い時期なので心配なので、
私が食べるものを分けてあげれたら‥
と思うのですが、
何であれば一緒に食べれるでしょうか。
またどれくらいの量を分けてあげたら
良いのでしょうか‥。
コロナの関係でまだまだ外出は
あまりできませんが、
1度用事で出ることがあるので
確認させていただきたく、
ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
くろまめさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの外出時の食事でお悩みなのですね。
普段手作りの食事をしっかり食べてくれるお子さんとのこと、うれしいですね。
味が濃いものが苦手で市販の離乳食をいやがる様子なのですね。
くろまめさんが食べるものを分けてあげたいとのことですが、外食をしてという意味でしょうか?
コンビニ等で手軽に手に入るものという意味でしょうか?
外食時は大人の味付けになっていますので、市販の離乳食よりお子さんにとってさらに食べにくいものになるかと思います。
その中で食べられそうなものとしては、和定食のようなものの中から取り分ける(ご飯、冷や奴、みそ汁(お湯があれば薄めて)、しゃぶしゃぶ等後から味をつけられるものなど)
コンビニなどで選ぶなら、バナナ、ヨーグルト、パン(サンドイッチ)などがよいかと思います。
量は普段食べているくらいをあげるようにされるとよいです。
だいたい大人の半分くらいが目安となります。
普段しっかりバランスよく食べられているお子さんですし、外出時に足りない分はご自宅に戻られてから、補うようにする形で問題ないと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/05 09:16
• 小林様
お返事いただきありがとうございます!
今、豆腐は軽く火を通してあげてますが
もうそのままあげても大丈夫ですか?
また、うどんを取り分けてあげる場合、
かけうどんくらいなら、普通にあげても
大丈夫ですか?
色々質問して、すみません‥。
くろまめ 2020/06/05 20:45
• [管理栄養士]
くろまめさん、こんばんは。
豆腐はそのままでも大丈夫ですよ。
うどんの場合は、お子さんがカミカミできる固さであることを確認していただき、出汁をお湯で薄めてあげられれば、食べられるかと思います。
ご参考までに、よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/06 20:22