みそ汁について【管理栄養士に相談(育児中)】
すみ 2020/06/04 11:32
こんにちは。離乳食について相談お願いします。
現在1歳4ヶ月の双子育児中です。
子供達はみそ汁が好きでほぼ毎日あげています。みそ汁に苦手な野菜を入れると食べてくれたりもします。
先日知り合いに、みそ汁は塩分があるからあまりあげない方がいいと言われました。
基本夕食時にあげたりしていますが、多い時は昼食、夕食両方にみそ汁をつけたりしています。
一日2回は多いのでしょうか?
最近は汁もよく飲みます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
すみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月の双子のお子様の味噌汁に関するご相談ですね。
味噌汁が大好きで、味噌汁に入っている苦手な野菜なども食べてくれるとの事、とても良いと思います。お母様も試行錯誤して頑張っていますね。
味噌汁は、大人のもので計算すると、塩分が1~1.5g程度あります。食事摂取基準から、1~2歳児の塩分摂取量目安は、3g未満なので、大人の味付けで1日2杯となると、塩分の摂りすぎに繋がります。
大人の味噌汁を2~3倍に薄めた上に、具だくさんにして汁をたくさん入れない様にし、具を食べるという感覚を心掛ければ、1日2回になっても大丈夫です。
昆布やかつおなどのだしを効かせると、味噌が少なくても美味しく食べられますので、良かったらお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 07:54
• お返事ありがとうございます。
やはり一日2回は多いんですね…アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。
出汁多めに味噌少なめで作ってみます。
すみ 2020/06/06 14:11