離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
しほ 2020/06/04 12:07
生後11ヶ月の娘についてです。
あと二週間で1歳になります。
5ヶ月後半から離乳食をはじめ、
何度も食べながら期間があり、
体の割に量も少なく思うように進んでいなかったのですが、この1ヶ月は、食べる量も安定し、
食事も味をつけたりと大人の食事に近いものを
食べるようになりました。
しかし、まだレシピ本のようなものは食べていませんし、手で食べたがりもしません。
マグは自分で持って飲みます。
歯が一本も生えていないですが、
このままステップアップしていっていいのでしょうか?
こんなにゆっくり進めていてもいいものかと不安になりました。
ベビーフードは9ヶ月からのものは食べたことがありますが、12ヶ月からのものは食べたことがありません。
• [管理栄養士]
しほさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食べる量も安定してきて、味付をしたり、大人と近いものを食べらえる様になってきたのですね。 食にも興味が出てきていますし、とても順調に、上手に進められていると思います。
手づかみ食べについては、お子様自身に興味が出てこないと進めずらいものですので、食べ物に手を伸ばしたり、手で触りたがる様なしぐさが見られたら進めていきましょう。
マグを自分で持って飲めるのはとても良いですね。 目と手と口の協働運動も出来ている段階かと思いますので、手づかみに興味が出てきたら、上手に食べられるようになりそうですね。 手づかみ食べするお手本を時々見せてあげながら、興味が出てくるまで少し見守ってあげましょう。
レシピ本の様なものというのは、料理名がついたような調理法という事でしょうか? これからだんだんと大人の取り分けの食事を進めていく事で、食体験を増やす事が出来ます。 お母さんの余裕がある時には、今まで与えた事の無いメニューなどにも挑戦し、少しずつ食体験を増やしてければ良いですよ。 焦る必要はありませんし、現時点ではとても良くやられていると思います。
歯が生えていなくても、食材のステップアップは可能です。 前歯が無いと食材を噛みちぎるという事は難しいかもしれませんが、カミカミする動作は、奥の歯の生えていない歯ぐきで行います。 強い拒否感がなければ、少しずつ食材の形状もアップさせて、カミカミを促してあげる事を継続してあげて良いです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 08:07