食材のふやし方【管理栄養士に相談(育児中)】
えりっく 2020/06/04 20:59
今7ヵ月で離乳食は2回食べています。
本には新しい食材を増やす時は、クリニック等があいてる日、午前中がおすすめと書いてあります。
これは、アレルギー27品目の場合だけでなく、新しい食材を食べさせる時は気をつけていた方が良いのでしょうか?
また、新しい食材の時は1日目は小さじ1程度にし、2、3日食べさせています。そうすると、増やせる食材げ週に2-3回となりますが、これで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
えりっくさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが2回食にされているのですね。とても順調に進んでいらっしゃると思います。
はじめての食材の場合はアレルギーが心配ですね。万が一症状がでたときに医療機関にかかれる時間ということで、平日の午前中をオススメしております。
すべての食材において同じと考えてください。
アレルギー27品目はアレルゲンとなる確率の多い食材や症状として重篤な場合が表示義務があるということです。
それ以外の食材でもアレルギーをおこす可能性がないわけではありませんので、はじめての食材は慎重にすすめていただくと安心ですね。
週に2~3品増やせるとのこと、上手にすすめられていると思います。この調子で進めていただくとよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/06 21:12
• 小林様
丁寧なご回答ありがとうございます。
このままで良いと思える自信になりました!
えりっく 2020/06/06 22:38