飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
つまみん 2020/06/05 09:18
今、離乳食でストロー付きの入れ物で飲んでいます。
しかし、取手が付いているのに未だに自分で持ってのんでくれません。
自分で飲ませてみようと取手のところに手を持っていくんですが、嫌がって泣いてしまいます。
この時期に自分で持って飲めないのはどうなのですか?
また、どうすれば自分で飲んでくれるようになりますか?
自分で持って飲めるようになったら、コップでの練習にいった方がいいですか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
つまみんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月くらいのお子様のご相談ですよろしいでしょうか?
目で見たものを自分の手で掴んで、それを口まで持っていくという動作は、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 離乳食後期(9カ月頃)くらいからだんだんとその協働運動が獲得されてくるお子様もいますが、まだまだ練習段階なので、上手に飲めなくても全く心配はいりません。
無理強いして強制する事はお勧めできませんので、持ちたがったら持たせてあげて、口まで持っていく距離感がつかめるまでは、少し手を添えて介助してあげる程度で良いと思いますよ。 持ちたがらなく拒否する様であれば、お母さんが持って飲ませてあげましょう。
手づかみ食べもこれと同じで、目と手と口の協働運動か獲得されていないと進みずらいです。
協働運動を獲得する練習段階として、おもちゃやガーゼ等を舐め舐め、かみかみする事はとても良い体験ですので、やりたがったら勧んでやらしてあげましょう。
お子様の口の発達から考えると、スプーン飲み⇒コップ飲み⇒ストロー飲み と進んでいくのが自然の流れになります。 まずはスプーンで水分をすするという事に慣れさせてあげて、コップ飲みを勧めてあげても良い時期ですよ。 自分でこぼさずに上手に飲めることを目的とせずに、少し介助してあげながら、こぼしながら、たくさん体験をさせてあげて下さい。 お風呂でコップ飲みの練習をすると、汚れるストレスなく進められますので、良かったら参考にしてくださいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 09:03