寝返りで起きる

寝返りで起きる【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 89470

そら 2020/06/06 12:45

現在5ヶ月と7日の男の子を育てています。
4ヶ月になったときから寝返りを覚え、最近では1日のかなりの時間うつ伏せで過ごしています、、、戻してもすぐうつ伏せになり、目が離せないので家事があまり出来ていません、、、
息子はうつ伏せで地面に顔がつくのが嫌みたいでずーっとスフィンクスみたいな状態です。疲れてくると一瞬だけ顔を地面につけて気合いを入れてまた顔をあげます。
日中は大丈夫なのですが、問題は夜中です。
4ヶ月半ぐらいまで夜泣きもなく朝まで寝てたのですが最近は寝ていても寝返りで目覚め夜中にベビーベッドの柵をガタガタ、うつ伏せであうあう、、、
ほっとくわけにもいかず見守り、うつ伏せを戻し、、、満足するまでやめません、、、。
寝不足です、、、。
水入りのペットボトルをバスタオルでまいて脇の下に置いたりしていますが、そのペットボトルを乗り越えて寝返りをしてしまいます、、、。
日中のお昼寝を減らしたり、散歩に連れ出したり疲れるようなことをさせても変わりません、、、
昼間すこし目を離すときは授乳クッションのくぼみで寝かせていたのですが最近それも攻略して寝返りしています、、、
何かいい方法はないでしょうか?やはり寝返り防止クッションのようなもののほうがいいのでしょうか?諦めて見守るしかないのでしょうか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    うちの5ヶ月の次男も寝返りができるようになってからは、気づいたらうつ伏せになっています。
    もともとうつ伏せ寝が好きな子でした。
    首もすわっているし近くに掛け布団などなければ窒息の心配はそうないかと思いますが、怖いのは突然死ですよね。
    でも24時間見守るわけにもいかないですし、うちは基本自由にさせています。
    ぐっすり寝ているときだけ仰向けに戻しています。またすぐ裏返りますがw
    長男も全く同じでしたが、月齢が進むにつれてうつ伏せばっかりということはなくなりましたよ。
    あまりアドバイスにはなってませんね(^-^;

    ちー 2020/06/06 19:17

    ID: 516033

    いいね!
    0
    違反報告
  • 5ヶ月の娘の育児中です
    うちも全く一緒です 今まで夜中は起きなかったのが2、3回起きるようになり私も寝不足です いろいろ試しましたが効果なしですね 起きてミルク上げたら寝てくれたり起きて寝返りして遊び出したりしますね 保健師さん曰く甘え始めや寝返りのうつ伏せが苦しかったりいろいろ理由があるみたいなので対処法は教えて貰えませんでした 昼間とかに旦那に見てもらったりして寝れそうな時に寝るしかないのかもと諦めてます そのうちなくなるらしいですよ それまでお互い頑張りましょう

    あーやん 2020/06/06 23:01

    ID: 516087

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)