離乳食中の水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
とこ 2020/06/06 18:46
2回食を初めて1ヶ月程経ちます。
今、1回食、2回食ともに、おかゆ4匙、野菜4匙、たんぱく質1匙で、食べ終わるまでに10分~15分くらいかかります。(そのあとミルクを飲ませています)
最近野菜やおかゆなどの水分を減らしているので、ミルクを飲ませるまでに、麦茶などの水分を与えた方がいいのか気になっています。
もし、与える場合はどのタイミングが良いかも教えてもらえると有り難いです。
それと、離乳食を食べ終わるまでにかかる時間はどれくらいまで、というのもあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
とこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2回食をはじめて1ヶ月のお子さんとのことですので、7ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
まだまだ、ミルクからの栄養も大切な時期になりますので、離乳食中にお子さんが麦茶等を入れる必要はありません。
お子さんが唾液と混ぜてゴックンする練習もとても大切ですので、食後のミルクでよいかと思います。
離乳食にかける時間としては、集中力も10~15分と考えられていますので、20~30分くらいで、食べ切れなくても切り上げていただく対応でよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/08 11:41