哺乳瓶を辞めてもいいの?【管理栄養士に相談(育児中)】
いちごちゃん 2020/06/07 12:52
1歳になった娘は離乳食も良く食べ、
身長も体重も順調です。
今はフォローアップミルクを離乳食後に飲みますが
水分補給程度に置いておいたら白湯、麦茶も飲めます。
最近抱っこされて哺乳瓶でフォローアップミルクを
飲むのが嫌みたいで暴れます。
白湯や麦茶はコップやストローで
自分で飲んでいるので
飲まされるのが嫌なのかな?と思っています。
コップやストローにフォローアップミルクを入れて
飲ませても良いのでしょうか?
それともフォローアップミルクを辞め、
牛乳をコップやストローに入れて
飲ませても良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
いちごちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の哺乳瓶に関するご相談ですね。
コップやストローが使えるという事であれば、コップやストローマグなどにフォローアップミルクを入れて飲ませてあげても大丈夫です。 虫歯のリスク軽減の為、1歳を過ぎた頃から哺乳瓶の使用はなるべく控え、コップ飲みやストロー飲みに移行する様に指導していますので、コップやストローが使えるのはとても良い事だと思います。
フォローアップミルクは継続されても良いですし、牛乳が飲めるのであれあば、牛乳変えても問題ありません。
離乳食を良く食べてくれているお子様ですから、鉄不足の心配もなさそうなので牛乳でも良いですが、鉄分・カルシウム・ビタミンD・DHAなどの補給にフォローアップミルクを継続してあげる事も悪くありません。
1歳を過ぎた頃から、だんだんと食事量を増やし、補食となる間食を与える事で、3回の食事+1~2回の間食でほとんどの栄養を摂る時期になってきます。 食事の時間は食事だけで完結し、1日2回程の牛乳orフォローアップミルクを飲める時間を設けると与えやすいかなと思います。朝食時や間食時に与えると飲みやすく取り入れやすいです。 補食となる間食は、食事の一部となるものが望ましいです。 おにぎり、サンドイッチ、ホットケーキ、コーンフレーク、蒸しパン、ふかし芋、ヨーグルト、果物など牛乳やフォロミと一緒に出してあげると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/09 07:01
• ありがとうございます!
哺乳瓶だと離乳食後にフォローアップミルクを
作った分だけ飲んでしまいます。
(少し多めに150cc作ると、だいたい飲み切ります)
ストローマグだと哺乳瓶とは違い1回で一気には飲めないかもしれないのですがそれでも良いのでしょうか?
フォローアップミルクの缶に書かれている
50〜100ccなど、50ccでも飲めていたら大丈夫ですか?
あと、外出中は離乳食後にお茶や白湯で大丈夫でしょうか?
いちごちゃん 2020/06/09 23:43
• [管理栄養士]
いちごちゃんさん、おはようございます。
フォローアップミルクの量について、今は150ccを哺乳瓶で食後にという事なので、1日450ml程度でしょうか?
この時期の1日の総量としては400ml程度が目安なので、上記量であればほぼ目安量とれているという事になりますね。
ストローマグで与える際は、1日総量を確保できるように、間食時などにも与えて、だんだんと1回量を飲める様にしていきましょう。 1回量が安定して来たら、食後のミルクはだんだんと減らしていき、食事だけで完結できる様にしていけると良いですね。
外出中の食後は、欲しがれば麦茶や白湯で大丈夫です。 1日の総量が極端に減らない様にその他の時間で調整してあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/11 09:53
• ありがとうございます!
とっても詳しく分かりやすかったです!
1日の総量400mlは、フォロミ、牛乳、白湯、麦茶どれでも合わせて400mlと言うことで良いですか?
いちごちゃん 2020/06/11 12:58
• [管理栄養士]
いちごちゃんさん、おはようございます。
わかりづらくてすみません、1日の総量は、乳製品の総量なので、牛乳・フォローアップミルク、ヨーグルト、チーズなどを合わせて、300~400ml(g)程度とれていれば良いという事になります。
麦茶や白湯や水などは喉が渇いている時などに欲しがる分だけ与えても良いです。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/12 10:14
• ありがとうございます!
話が戻ってしまうのですが
今、朝イチでフォロミのみを200飲みます。
(なので1日のトータル量は多くなります。)
これを朝イチから離乳食に変えた方が良いのでしょうか?
夜もぐっすり寝てくれ12時間ほど何も飲んでいない状態になるので水分不足にならないように
朝にフォロミを飲ませていますが
そろそろ朝から離乳食にしても大丈夫なのでしょうか?
いちごちゃん 2020/06/12 23:37
• [管理栄養士]
いちごちゃんさん、おはようございます。
離乳食量を増やしつつ、間食を設けるように移行していくのと並行して、朝から離乳食にするという事も進めて頂いて良いと思いますよ。
離乳食でも水分補給になりますし、朝は水分多めのスープ類などをつけてあげたり、果物で水分補給をされてもの良いのかなと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/13 08:55