フォロアップミルクと離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
料理苦手 2020/06/10 22:32
はじめて質問させていただきます。
11ヶ月の子供を育てています。
フォロアップミルクと離乳食について教えていただきたいです。
朝と夜の母乳をそろそろやめようと思っています。
母乳をフォロアップにするべきかフォロアップはあげずにごはんの副菜、汁物を増やすかどっちがいいのでしょうか??
離乳食はよく食べる方でご馳走さまの後泣くので副菜は徐々に増やした方がいいかなとは思っています。
平日のスケジュールです
6時朝ごはん 母乳
9時保育園おやつ お茶
11時ごろお昼 フォロアップミルク60
15時 おやつ フォロアップミルク120
18時半 夜ごはん 母乳
• [管理栄養士]
料理苦手さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のミルクと離乳食についてのご相談ですね。
朝と夜の母乳をやめる検討をされているとの事、離乳食をたくさん食べられているとしても、1歳までは乳汁栄養は大切な時期ですし、離乳が完了しても1日300~400ml程度の牛乳かミルクでエネルギーやカルシウムを補う事は継続していくようになります。
以上を考慮すると、日中に飲んでいる量が180ml程度なので、朝と夜の離乳食後は飲める分だけミルクを足してあげて良いと思います。もうすぐ1歳なので、離乳食量を増やしていく事も同時に進めて頂いて良いです。 離乳食を増やしつつ、食後は飲める分だけの量で構いませんのでミルクを足してあげて、1日量を確保していくようにしましょう。
虫歯のリスクが上がる事から、1歳をすぎると哺乳瓶の使用を控えてコップ飲みやストロー飲みに移行する様にお勧めしています。 今の内から食後のミルクをコップやストローで飲む練習をさせてあげても良いと思います。
お子様が嫌がらない程度に進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/12 08:49
• わかりやすく教えてくださりありがとうございます!
ミルク用意しようと思います!!
中々聞く機会がなくここで質問できてよかったです!
料理苦手 2020/06/12 21:19