おやつの進め方と授乳回数【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/06/10 22:36
もうすぐ1歳になる息子がいます。
3回食は食べムラも少しありますが、目安量くらい食べれるようになってきました。
1歳になったらおやつを始めようかと思うのですが、どのように進めていけばいいですか。まずは1日1回からですか。1回の量はどのくらいにすればいいでしょうか。
補食の意味合いとのことですが、おすすめなものはありますか。
おおよその生活リズムです。
5〜6時 起床、授乳
7時半 離乳食
10時頃 授乳して朝寝
11時半 離乳食
15時頃 授乳(昼寝はこの前後)
17時  離乳食
20時  授乳して就寝
夜中に1〜2回授乳
授乳は離乳食の間にもう少ししています。暑くなってきたからか授乳回数が増えています。1時間に1回くらい欲しがる時もあります。頻回になるとそんなに乳が出ている気もしないのですが、あげすぎでしょうか。回数はそのうち減ってくるのでしょうか。
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様のおやつの進め方と授乳に関するご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
とても良い生活リズムで過ごされていますね。
幼児期の間食は、3回の食事だけでは足りない栄養を補う為に与えますので、食事の一部となるものが望ましいです。 おにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ、蒸しパン、スティックパン、コーンフレーク、とうもろこし、枝豆、ミニトマト、果物、ふかし芋、ヨーグルト、チーズなどがお勧めです。
幼児期の間食回数は、1回~2回が目安です。 離乳食をしっかりと食べられている様でしたら、15時頃に1回でも良いですし、与えられそうであれば10時頃にも間食の時間を設けても良いです。この際は授乳を行わずに、おやつ+牛乳(フォローアップミルク)で完結できると良いですね。
間食の量に関しては、全体のエネルギーの10~15%が目安となりますので、100~150kcal程度ですが、お子様の片手に軽く乗り切るくらいの量と考えて進めていけば良いです。
授乳回数に関して、1歳を過ぎると、上記の様にミルクや母乳栄養を減らして、間食や牛乳を与え、食事量を増やす事で栄養を補給する様になっていきます。離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、授乳をすぐにやめなくてはいけないという事ではありませんが、水分補給は麦茶や水などで行い、間食を与える事で母乳の栄養を補っていきましょう。 夜間の授乳は安定材料になっている事が多いので、日中の授乳から少しずつ減らしていくようにしてみてはいかがでしょうか?
喉が渇いたらすぐに母乳ではなく、麦茶や水を与えるようにしたり、おもちゃや絵本で気をそらしたり、おっぱいはないないだよとお子様に言い聞かせる様に伝えていくとだんだんとわかってくれるようになるかと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/12 09:07
• 久野さん、こんにちは。
丁寧な回答ありがとうございます。
今も水分補給はまずは白湯で試していますが、結局おっぱいになります。20〜30mlくらいをあげていますが、水分補給の白湯の量も増やしていった方がいいでしょうか。
りんご 2020/06/12 13:38
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
水分補給の白湯ですが、飲めそうであれば増やしてあげても良いです。
無理強いする事はありませんが、喉が渇いているタイミングで与えると進みやすいです。 たくさん汗をかいた時、運動をした時、昼寝から起きた時、外出時、帰宅時、お風呂上りなどのタイミングで、慣らしてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/13 08:44