お麩【管理栄養士に相談(育児中)】
setia 2020/06/10 22:42
こんにちはお世話になります。
1歳2ヵ月の息子ですが、お麩が好きです。ふやかしたのもですが、そのままでもポリポリとよく食べています。
お出かけするときなどは、食中毒を気にして、悪くならないものを持って出かけようと思い、お麩を持って行くことがあります。おやつにすることもあります。
お麩は小麦粉だし、炭水化物で、お米の代わりにすることもあるのですが、義母にお腹の中で膨らむから良くないと言われました。5〜8個くらい食べるときもありますが、やめた方がいいと言われました。
お麩の大きさは人差し指の第一関節もいかないくらいのサイズです。
ほんとにやめさせた方がいいのでしょうか?
お麩を見つけると欲しがるし、隠すと泣いて怒ります。
洗濯バサミで閉じてあるものや、ジップロックも自分で開けてしまうくらい好きなのですが、どのくらいが適量なのでしょうか。
おかずとしてお吸い物の中に入れるときは2、3つです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
setiaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様がお麩が大好きで、ふやかしてもそのままでも食べるのですね。
そのまま食べる事自体は問題ありませんので、大丈夫です。
お麩は穀類の分類ですので、炭水化物に入ります。ただたんぱく質も豊富でとても栄養価が高い有能な食品と言えます。
お麩を召し上がる事はとても良いですが、たんぱく質の摂りすぎにならない様に、食べ過ぎには注意しましょう。
この時期の1回の食事からとるたんぱく質量をお麩で計算すると、1回13g程度までとなります。 2~3cmくらいの一般的な麩の大きさの重量は1個0.5g程度なので、ご記載頂いたお麩の量だけではたんぱく質目安量をオーバーする事はありませんが、その他のたんぱく源も摂っている様でしたら、少し注意していきましょう。
8個食べていたとしても4gなので、厳密に計ったり細心の注意が必要というわけではありませんが、お麩はたんぱく源にもなるという事を考えて頂き、食べ過ぎに注意して与えるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/12 09:27
• そうなんですね。
魚や肉のポロポロした食感が苦手で、魚なら刺身の一切れ分、肉ならティースプーン1、2杯分くらいをスープや豆腐と混ぜてあげています。
野菜は好きなので、離乳食は野菜中心であげています。ごはんはそのままか、海苔を巻いて、たまにきなこと混ぜたりしています。
お麩を大目にあげるときは、ごはんの代わりで、ほかにおかずがないときが多いです。主に出掛けるとき、おやつです。
最近はあまり量ってあげていないので、また少し見直してみようと思います。
ありがとうございました。
setia 2020/06/12 13:55