1 1 みんちょ 2020/06/11 08:26ID: 89923
いつもお世話になります。
現在20週目の妊婦です。
18週ごろからなんとなく胎動を感じ、
19週目には主人にもわかってもらえました。
ここ2.3日、胎動の回数が少なく
不安な日が続いています。
20週ごろからハッキリ感じる方も多いみたいですが、
大体何週ごろには確実な胎動を感じるものなのでしょうか?
胎動の回数などの目安もわかりません。
周りの妊婦さんは同じくらいの週数で、
ポコポコ頻繁に感じている方が多く不安になります。
そのうち胎動カウントというものをするみたいですが、
何週ごろから測るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] みんちょさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
20週頃の赤ちゃんの胎動についてですね。
まだ赤ちゃん自身も小さいですので、体勢が変わっていたりすると感じにくくなることもあるのではないかと思いますよ。
まだそれほどぽこぽこ頻回には感じるということは割合として多くはないのではないかと思います。横になって、集中していないとそこまで感じられないかと思います。
20週を超えて23週ぐらいになってくるとそれまであまり感じられなかった方も感じるようになる、気づけるようになることもあるようです。
胎動カウントは30週近くになってから行うことを勧めるところが増えてきます。
胎動が少なく感じられて、不安な時にはかかりつけにも相談をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。