朝食おすすめメニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴの 2020/06/11 08:33
お世話になります。
1歳8ヶ月の娘の朝食についてです。
比較的遊ばずよく食べる方だとは思うのですが、このところ朝は食欲がないのか、あまり食が進みません。パンやフルーツはパクパク食べ、おかずとスープは進まず、抱っこするなどして説得して食べさせています。好きなものが入っていることや、食べて好きな味だということが分かれば、なんとか最後まで食べさせきれている状態です。でもあまり無理強いはしないようにはしています。
体重が増えにくいと小児科や保健師さんに言われ続けているので、出来るだけ食べさせたいのですが…
何かおすすめのメニューがあれば教えてください。アレルギーはなく、基本的にはスプーンやフォークで1人で食べられます。
• [管理栄養士]
ぴのさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様の朝食メニューに関するご相談ですね。
食べ進まないものでも無理強いせずに、抱っこしたり、好きなものを入れたり、色々試行錯誤して頑張っていますね。
体重増加も気になるので少しでも多く食べさせたいというお母さんのお気持ちも理解が出来ます。
朝食は食べすすまないというお子様も多くみられますが、パンやフルーツは良く食べてくれるとの事なので、たんぱく源を確保する様に進めていけると安心ですね。
フレンチトーストやサンドイッチやお好み焼きなどはいかがですか?野菜やたんぱく源と入れ込んだ蒸しパンやキッシュなどもお勧めです。
ラップでくるくるサンドイッチを作ってあげると、見た目がキャンディのようにかわいくなるので、食への興味が増す事もあります。 また、手軽に取り入れらえるたんぱく源として、卵料理がお勧めなので、卵を一緒に割って自分で出来た喜びや達成感で食が進むように導いてあげるのも良いかと思います。 サンドイッチにツナや卵やハムやチーズなどのたんぱく源を入れて、ハート形や星型などにくり抜いてあげるだけでも食べ進む事がありますよ。
良かったら試してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/12 09:49
• ありがとうございます。特に好きじゃないものも食べるようにしないといけないのではないか、ご飯(米)を食べさせないといけないのではないか、などと堅く考えすぎていたように思います。必要な栄養素を摂らせるように、好きな食材や料理を出すこと、見通しを持たせることなどやって、楽しく食べさせられたらと思います。
ぴの 2020/06/12 17:10