ご飯の悩み【管理栄養士に相談(育児中)】
伊沢李桜 2020/06/11 09:03
1歳9ヶ月の娘がいますが朝夕方少ししか食べません
平日は保育園に行ってますが昼ごはんはおかわりまでしてたべるんですが休み日は朝、昼、夜少ししが食べません
どうしたら食べてくれるようになりますか?
アドバイス下さい
• [管理栄養士]
伊沢李桜さん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳9ヶ月のお子さんがご自宅での食事量が少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。
保育園では、お友達からよい影響を受けてたくさん食べてくれるとのこと安心ですね。
ご自宅でも食べて欲しいと考えるお気持ちよくわかります。
食べるようになるきっかけとしては、
保育園での味付けを参考にされてみるのもよいかと思いますよ。
また、ご自宅でご家族揃って食事を食べるようにされ、「おいしいね。楽しいね。」と食事の楽しさをたくさん経験させてあげられるとよいと思いますよ。
普段より何口かでも多く食べられた時は、「すごいね。たくさん食べると体も元気になるね。」とできたところを大げさに褒めてあげ、食事での意欲を引き出してあげてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/12 09:54