ごはんをよく噛ませるにはどうしたらいいでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ちか 2020/06/11 09:46
こんにちは。
1時1カ月の娘を育児中です。
あまりごはんを噛んでいないような気がするのですが、どのようにしたらよく噛む様になるでしょうか?
一応、口はもぐもぐしているのすが、3〜4回噛んだら飲み込んでいます。
食欲旺盛で早食いです。どんどん口に入れてしまうので、それも影響していると思います。
現在の食べ方は、手掴み食べがメインで、スプーンは練習中です。手掴み食べの時が特に食べるのが速いように感じます。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ちかさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんがあまり噛んでいないことをご心配されていらっしゃるのですね。
口に入れるペースが早いとのことですので、お口の中モグモグゴックンしてから、次のを入れようねと繰り返し教えてあげるとよいと思いますよ。
手づかみ食べ上手にできているとのことですので、前歯でかじりとるようにされると、カミカミのスイッチも入りやすいと言われていますので、よいかと思います。
一口では入らない大きさに、おにぎりやおかずを用意してあげ、お子さんが一口量に噛み切りながら食べられるように練習してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/12 09:55
• ありがとうございます。
いつも一口大にしてあげていたので、これからはスティック状など、噛み切れるサイズにしてあげてみようとおもいます!
ちか 2020/06/13 23:30