離乳食食べない。【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽんちゃん 2020/06/11 16:02
こんにちは。はじめまして。
もうすぐ生後10ヶ月になる男の子を完母で育てています。
離乳食を5ヶ月過ぎから始めて1ヶ月くらいはすごく順調でおかゆ野菜豆腐魚などトータル80gくらい食べるようになっていました。それが急にどんどん食べなくなりスプーンを拒否する様になりました。唯一食べるのは食パンで食パンに野菜や果物を挟んでみたりしたのですが挟むと嫌なのかその後食べなくなります。一時期豆腐ハンバーグは食べたので野菜を細かく切って混ぜたらそれも食べなくなりました。スプーン拒否なので手であげれるものしか食べさせることが出来ずご飯も私たちと同じご飯にふりかけやあんかけをかけて小さいおにぎり状にしてあげていましたがそれも今では一切食べなくなりました。
先日あった9ヶ月健診では身長は伸びているのに体重は1ヶ月前より少し減っていました。それまで2回食だったんですが3回食にするようにと言われ3回食にしています。ですが相変わらず食べず作っても残すので私自身が離乳食の時間が辛いです。楽しい雰囲気で心がけていますが作っても食べてくれないとなると心が折れてしまいます。ずっと食べない子はいないとは思いますが今のこの状況が辛いです。ご飯を食べる練習とわかっていますが友達の子供などはしっかり食べているのでどうも焦ってしまいます。
今後どう進めていったらいいかアドバイスいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。
補足
スプーンはいろんな形、材質試しました。箸、フォークも試しました。
手づかみ食べできるように渡してみても遊ぶだけで口に持っていくことはしません。
赤ちゃんせんべいは調子が良ければ少し食べます。でも持たせると食べず食べさせろと怒ります。
• [管理栄養士]
ぽんちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
離乳食を始めた時は、たくさん食べてくれたお子さんで、だんだんと食べなくなってしまったとのことですね。
スプーンをいやがっているとのこと、掴み食べできるものを用意されるなど、工夫されていらっしゃると思います。
周りのお子さんと比較して不安にならなくて大丈夫ですよ。お子さんなりのペースで食べられるものを増やしていければ大丈夫です。
味が混ざっているのを食べるのが嫌なお子さんなのかなと思いますがいかがでしょうか?
食パンなら食パン、野菜なら野菜という形で、準備してあげてみるのもよいかと思います。お子さんのためだけに準備をすると食べてくれない時にショックが大きいですよね。
大人の食事からとりわけできるような、スープやみそ汁などの野菜をとりだしてあげるようにしたりもオススメです。
おにぎりも軟飯くらいに形態戻してみたりはいかがでしょうか?同じものばかり食べることで飽きてくるというのもあるかと思います。
形をかえて出してみるというのもオススメです。
手づかみ食べも、自分でお子さんが掴みたくなった時が上手になる時期だと思いますよ。
お子さんが食べさせてと甘えているのであれば、食べさせてあげてもよいかと思います。
体重もご心配されていると思いますので、今は食べてくれることに重点をおいてもよいかと思います。褒められるのは好きなお子さんが多いので、いつもより食べる量が多いとき、大きなお口を開けられた時、など、できたことをたくさん褒めてあげてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/12 11:00
• お返事ありがとうございます。
確かに何かと混ぜると嫌がる感じはあります。でもそれは食パンのみでご飯はふりかけや納豆、青のりなど混ぜても食べる時があります。
味うんぬんよりも色で判断しているのでは?と思うことがあります。比較的白っぽいものは食べるので…野菜などは見た目でぷいっとされてしまいます。
スープや味噌汁の野菜を取り出すは今後やっていきたいと思います。つかみ食べについても焦らず今は食べさせてあげようと思います。
そうですね。今はとりあえず食べてくれるように頑張ってみます。ありがとうございました。
ぽんちゃん 2020/06/13 08:42