プレーンヨーグルトのアレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ダッフィー 2020/06/11 16:22
こんにちは、生後7ヶ月の女の子を子育て中です。
昨日の午前中に初めてバナナを混ぜたプレーンヨーグルトを小さじ1食べさせました。
バナナは5回程食べさせたことがありますが、約4時間後に口周りに赤いブツブツの湿疹ができました。
粉ミルクは生後0ヶ月から飲んでいますが、プレーンヨーグルトだけ乳製品アレルギーの可能性はありますでしょうか?
湿疹以外は問題無く、元気で食欲もあり、熱もありません。
もう一度プレーンヨーグルトを食べさせても大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ダッフィーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんがプレーンヨーグルトを食べたところ、アレルギーのような症状がみられご心配されていらっしゃるのですね。
約4時間後に症状が見られたとのことですので、即時型の食物アレルギー(食後すぐ~2時間くらいで症状が出ることが多い)ではないかなと思いますよ。
お子さんの体調のよいときに口周りを保護するクリームなどを塗って、再度同じ量を試していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/12 11:07
• こんにちは。
今日の午前中に再度プレーンヨーグルトを小さじ1食べさせてみましたが、約5時間後に口周りに赤いブツブツの湿疹ができました。
口周り以外は異常ありません。
乳製品アレルギーでも、プレーンヨーグルトだけアレルギー反応がでることはありますか?
今後どのように乳製品を離乳食に取り入れていけば良いのか分かりません。
宜しくお願い致します。
ダッフィー 2020/06/18 16:17
• [管理栄養士]
ダッフィーさん、おはようございます。
ヨーグルトを試したところ、5時間後に口周りの湿疹がでたとのことですね。
乳製品のアレルゲンはカゼインというタンパク質になります。粉ミルクにも含まれていますが、ヨーグルトだけアレルギーがおこることもあります。
今回、口周りの写真などお取りですか?
実際に症状をみていただいて、
アレルギー専門医の小児科で進め方ご相談されてみると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 08:54