食べ過ぎとおやつ【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2020/06/11 17:34
いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの男の子を育てております。
食べるの大好きみたいで、離乳食はほぼ毎回、1回の目安量MAXとプラスで蒸しパンや芋類、野菜を食べています。
たまに主食がうどんでプラスで蒸しパン(小麦粉)を食べてる時がありました。うどんの目安量MAXに加えて、更に小麦粉を使った蒸しパンを食べさせると小麦粉をかなりの量食べることになりますが、問題ないのでしょうか?
ちなみに小麦粉のアレルギーはないです。
1歳になったので、そろそろ完了期に移行しますが、おやつは必須なのでしょうか?
毎回よく食べているせいか、特にお腹がすいたと訴えてきた事がないです。
先にあるように小麦粉を摂ってる量が多い日はおやつは小麦粉を避けるなどした方がよいでしょうか?
食べ過ぎでアレルギーになったりするのではと、今更ながら不安になっています。
よろしくお願いいたします
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳のお子さんは食べることが好きなのですね。
3食+おやつもよく食べているとのこと、離乳食完了期のおやつは必ず食べなくてはいけないものではないのですが、
幼児期はまだ胃袋が小さく1回にたくさんの量を食べられないことや、母乳やミルクの摂取量が減ってくるため、不足しやすい栄養を補う目的でおやつを食べさせます。
特定の食品を食べすぎることによって食物アレルギーになるということについては、今現在まだ科学的な根拠が示されていないのですが、同じ食品を多くとることは栄養バランスの乱れにつながるので注意が必要です。
小麦粉(主食)を多くとった日のおやつは、副菜となる野菜や果物でビタミン・ミネラルを摂ったり、チーズやヨーグルト、大豆製品などでタンパク質を摂ったりして調整してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/12 22:02
• 一藁さん、
遅くにも関わらずお返事ありがとうございます。
おやつは必ずしもなくてはならないわけではないのですね。
でも、授乳が結構減ってきていて体重も伸びがわるいので、おやつ検討してみたいと思います。
アレルギーになるということがなさそうで安心しました。でも、確かにバランス悪くなるので1日の中で上手く調整したいと思います。
ありがとうございました!!
はる 2020/06/12 23:17