おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ウッチー 2020/06/11 22:02
いつもお世話になっております。
1歳0ヶ月の娘を育てております。
最近、おやつについて悩んでます…
基本的に、おやつは3時のみなのですが
その3時のおやつの量はどれぐらいあげたら良いのでしょうか?
(もちろん晩ご飯に影響しないようには心がけております)
最近では、フォローアップミルク(たまに牛乳)100mlと、バナナ一本。
なのですが、バナナ一本は食べさせ過ぎでしょうか?
娘はバナナの他にサツマイモも好きなのですが
サツマイモだと、どれぐらいの量をあげたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ウッチーさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳のお子さんのおやつについてのご質問ですね。
1~2歳のおやつの摂取カロリー目安は1日100~200kcalです。
牛乳100ml(66kcal)とバナナ1本程度(86kcal)でだいたい1日分のおやつの量になります。
さつまいもの場合は50g程度(小さいサイズ1/2本程度)が目安です。
毎回カロリー計算をするのも大変なので、おやつの量はおおよそ1回の食事の1/3~1/4くらいを目安に食べさせるようにしててくださいね。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/12 22:11