タンパク質【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2020/06/11 23:24
一歳半になり幼児食に移行しています。
幼児食本に目安量がありますが、
魚(30-40)・肉(30-40)・豆ふ(30)・卵(1個)
これら全てを1日でとるべきでしょうか?
食べれる量は個人差がありますが、
週単位でそれぞれをとれていたらよいですか?
又、卵アレルギーの為食べられない場合、
魚や肉の量を増やした方がよいですか?
あまり量が食べれず、
1日魚25 肉20 豆腐30 又は納豆20という具合です。
• 追記です。
豆乳や高野豆腐等色々な種類は、
一食当たりのタンパク質量は4-5gくらいにあたる量をとるようにすればよいでしょうか?
(一歳のタンパク質量が1日20gとみました)
りんりん 2020/06/12 14:04
• [管理栄養士]
りんりんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳半のお子さんのタンパク質食品の摂取量についてのご質問ですね。
肉・魚・豆腐・卵・牛乳乳製品それぞれの目安量はすべて1食あたりの目安量です。
各食材でそれぞれ含まれている栄養素やカロリーも違いますので、できればまんべんなく食べたほうが栄養バランスが整いやすいのですが、
お子さんの食べられる食品や食べる量も個人差がありますし、毎日様々なタンパク食品を摂るように献立を考えるのは負担になる場合もありますので、何日か単位で過不足を調整していただければ大丈夫です。
タンパク質は主食であるご飯やパンにも含まれていますので、りんりんさんのおっしゃる通り、1食あたり5g程度のタンパク質を摂取できれば、1歳児のタンパク質推奨量20g/日をクリアすることができます。
ただ、目安量や推奨量はあくまでも参考値ですので、ご家庭ではあまり数字にこだわりすぎず、お子さんの成長・発達のペースに合わせて長い目で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/12 22:39