1歳8カ月の乳製品の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
mari 2020/06/12 09:46
娘は乳製品、特に牛乳が好きで、毎日お昼に160mlくらい、夜はフォローアップミルクを160mlくらい飲みます。ヨーグルトは隔日で朝に65gくらい食べます。1日400は超えないようにしていますが、それでも多いですか?娘は偏食で肉や魚、納豆は食べないので、豆腐や乳製品でタンパク質を取るしかないので、牛乳を減らすのに抵抗があるのですが、ネットで乳脂肪分が多いからあげすぎると良くないと見たので心配になりました。
• [管理栄養士]
Akariさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳8ヶ月のお子さんの乳製品の量でお悩みなのですね。
乳製品がお好きなお子さんで、タンパク質の摂取源となっていらっしゃるのですね。
1~2歳の乳製品の摂取量としては1日300~400mlを目安にしております。
400mlは超えないように調整されているとのことですし、問題ないかと思いますよ。
また、牛乳より、フォローアップミルクの脂肪分は少ないので、半分フォローアップミルクを使用されていますし、減らす必要はないかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/13 12:58
• 安心しました。ありがとうございました。
mari 2020/06/13 16:19