離乳食(白身魚の加熱後の消費期限)について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひかるまま 2020/06/12 11:20
こんにちわ。7ヶ月男児の育児中です。
白身魚をそろそろあげようと思っています。骨や皮を取り除くのが面倒なので刺身をゆでてあげようと思っています。新しい食材は毎回小さじ1ずつ増やして与えていて冷凍保存しているのですが、お刺身は消費期限が購入日中なのでどうしようか悩んでいます。消費期限内に加熱処理、冷凍したものは期限がきれても与えても平気でしょうか?小さじ1ずつを3.4日連続で試したいのですが毎日お刺身を買うのもお財布に優しくないのでどうしようかと思ってます。アドバイスをよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ひかるままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
お刺身は生で食べるものになりますし、消費期限がみじかいですね。
期限内に加熱調理していただき、冷凍保存したものであれば、1週間いないに使いきっていただくようにすれば大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/13 13:01
• 小林さん
お返事ありがとうございます。安心して冷凍保存を活用したいと思います。
ひかるまま 2020/06/14 08:30