離乳食を食べる量が減った【管理栄養士に相談(育児中)】
みっき 2020/06/12 12:00
いつもご丁寧なアドバイスいただき感謝してます。
13日で7ヶ月になる男の子のママです。
5/1から離乳食を開始しました。6/8より2回食にしてます。
午前の離乳食を食べる量が、1週間前ほどからトータル小さじ4位しか食べなくなりました。その前までは小さじ8~10程度食べていました。
最初の数口はニコニコしながら喜んで食べてくれますが、途中で飽きてしまうのか、キョロキョロしたりスプーンやエプロンで遊び始まってしまいます。
離乳食を始めた頃は抱っこで食べさてましたが、最近は抱っこで食べさせるのが大変なのでバウンサーに乗せて食べさせてます。
バウンサーが良くないのかな?と思い、途中で抱っこに切り換えてみたりもしましたが、体を仰け反ってキョロキョロしたり嫌がります。
無理に食べさせずに嫌がったらその回は終わりにしてますが、始めて1ヶ月半で7ヶ月になる子が小さじ4しか食べないのは少なすぎではと心配になります。
2回目はまだ始めたばかりなので少ない量で用意していて(トータル小さじ4位)、こちらは全部食べます。
離乳食以外は完母ですが、最近は家にいると2時間おきくらいに欲しがります。お腹がすいた時以外に眠いとおっぱいを欲しがります。しょっちゅう母乳を飲んでいるからお腹がすいてないのでしょうか?
少ない量でも問題ないのか、それともどうにか工夫してもっと食べさせた方が良いのか、どうしたら良いですか?
• [管理栄養士]
みっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの食べムラでお悩みなのですね。
書いていただいているように、食事以外に興味がでてきたという成長の明かしなのかなと思います。
また、バウンサーだと、足が床につかないこともあり、食べにくいのも原因となることもありますよ。
補助板や床に足がつき、モグモグするときに力がいれやすい状態を着くってあげられるとよいかと思います。
いやがったら、無理に食べさせないという進め方はとてもよいと思います。
授乳の間隔も頻回とのことですので、離乳食の前は2時間以上あけられるようにすると、空腹の時間も作れるかなと思いますよ。
離乳食の時間をずらしてみるというのも試してみていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/13 13:13