ミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
のりり 2020/06/12 12:11
一歳の男の子です
離乳食は3回食べてくれます
母乳は入院してから出なくなったのでミルクをあげています
明け方と夕方の2回になり160ずつあげています
保育園で昼間は飲まなくなり帰ってきてからしばらくすると思い出したようにミルクを欲しがります
明け方は泣いてほしがらなかったらあげない方がいいのでしょうか?
あと保育園でおやつが出ますがビスケットやゼリー、ホットケーキ?など徐々に慣らしていくのでしょうか?
砂糖が入ったものや、蒸しパンなどはもう食べていけばいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
のりりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
お子さんの体重の増え方や、食事量はいかがでしょうか?
3食からしっかり栄養をとることができているのであれば、徐々にミルクを減らしていってもよいと思いますよ。
ミルクの変わりに、牛乳も選択できますよ。
1歳~のフォローアップミルクを含む乳製品の摂取目安が1日300~400MLになりますので、今の量で続けていただいても問題ありません。
お子さんの体重の増加具合で調節してください。
保育園でのおやつについて
砂糖を使用したおやつ等もでてくるとのことですね。
砂糖の摂取をしてはいけないわけではないので、使用されたおやつを食べても大丈夫ですよ。無理に甘いものを食べさせる必要はないですが、この時期のおやつは3食で足りないものを補うという意味もあります。蒸しパン等もよいエネルギー源となりますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/13 13:24
• 小林さんありがとうございます
かしこまりました
のりり 2020/06/13 13:45