助けて下さい 【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2020/06/12 15:09
1歳7ヶ月の息子がいます。保育所はコロナが落ち着いてから申請し直そうとしていて今は1人でみてます。
今までは形態はまだ細かくしないとですがだいたいミルクと一緒にしてしまえば何でも食べてくれてました。しかし、最近偏食がひどすぎて、タンパク質は豆腐しか食べてくれず、主食はご飯も嫌がりうどんかパンしか食べてくれず、野菜はトマトと玉ねぎしか食べず。果物は何でも食べますが、おやつまで最近手作りクッキーや手作りマフィン等も拒否で今日初めてシリアルをあげたら食べてくれました。水分も元からあまり取らないので午前のおやつは牛乳寒天を作ってあげてきてましたが、今日初めて残して他のをくれと泣いてました。毎食、毎おやつごはんを残しながらも別なのをよこせとギャン泣きされます。ご飯も色々な味や形大きさのおにぎりにしたり、お好み焼き風にしてみたり、野菜も混ぜごんでみたり、シチューにしてみたり、おやつに混ぜてみたり、肉や魚等のタンパク質も前は好きだったハンバーグにしたり、ナゲット にしたり、おやつも足りない野菜やタンパク質をブレンダーにかけて混ぜごんで作ってみたり、、、本当にあらゆることをしました。でも、結局好きなのしか食べてくれないし、もっともっとと要求がひどすぎます。
どうしたらいいですか?好きなのしか与えないのも栄養面気になりますし、シリアルとかパンばかりだと甘いんじゃないかなとか、どうしたらいいかもう分からなくて泣きたいです。教えてください。
• [管理栄養士]
でんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳7か月のお子さんの偏食でお悩みなのですね。
いろいろとお料理も工夫されて、とても努力しておられますね。
1歳ごろは急に好き嫌いが出てきて、以前食べていたものを食べなくなったり、特定の食べ物ばかり食べたがったりと偏食も激しくなりやすい時期です。
自己主張も激しくなってくる頃なので、でんさんも思うようにいかなくて悲しくなってしまうこともありますよね。
栄養面も気になるところですが、主食・主菜・副菜とそれぞれ食べられる食材があり、ミルクなども飲めているなら最低限の栄養バランスは保てているかと思います。成長曲線で身長体重が増えているか定期的に確認するようにしてくださいね。
お子さんに「食べてみようかな」と思ってもらうには、お子さんの「すき」や「たのしい」を料理や食卓に取り入れてみてください。
トマトが好きならトマト味やケチャップ味でいろいろな料理を出してみたり、好きなキャラクターのふりかけやお皿などを取り入れてみたり、
でんさんがおいしそうに食べる様子をみせてあげたり、食べ物は登場する絵本を読み聞かせるのも効果的です。
お子さんのためだけに特別メニューを作るのはご負担かと思いますので、基本は大人からのとりわけから一口食べさせてあげる方法で大丈夫です。
一口でも食べてくれたら「すごいね!えらいね!」と沢山ほめてあげましょう。食感が苦手だったり、見た目が苦手で口に入れられなくても、ペロッとなめて味見できただけでもOKです。
まだ少し先になるかと思いますが、お話が上手にできるようになってきたら「なぜ苦手なのか」「どうすれば食べられそうか」「どれくらいなら食べられそうか」お子さんの気持ちを聞いて、一緒に食べられそうな方法や目標を考えられるようになると、親子で前向きに改善に取り組めるようになってくるかと思います。
偏食はその時の気分や体調、心身の発達など様々な要因が関わっており、改善にも一進一退の波があります。トライ&エラーでいろいろな方法を試しつつ、お子さんが「食べてみようかな」と思えるときがくるまで気長に、前向きな気持ちを持ちつつ付き合ってあげてくださいね。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/13 22:32
• ありがとうございます。
つまり、食べられる食材だけ出すのではなく、大人からの取り分けで食べてくれなそうなものも普通に出していいのですか?また、その時の形態は慣れさせる為にも苦手であろう月齢に合わせた少し大きなサイズであげていいのでしょうか?
そして、食べなくてごはんが残っていながらももっとよこせと泣いて要求する時は別の食べられるものをあげるべきですか?それとも、ごはんが残っているうちは泣いてもあげないべきですか?
でん 2020/06/14 13:01
• [管理栄養士]
味を薄めてあげれば、大人の料理を取り分けて与えても問題ないです。
チャレンジメニューの食形態はお子さんが食べやすい硬さや大きさにしてあげると食べてくれやすいと思います。
食事が残っているのに他のものを欲しがる場合、食べることを無理強いしたり、怒ってしまうと余計に食べられなくなってしまう可能性がありますので、
「どんな味がするかな?」「(ポジティブな理由を伝えて)〜だから、一口だけ食べてごらん?」「これを食べたら果物あげるね」など優しく声かけしてみてください。
何をしても泣いて食べてくれない場合は、気持ちを切り替えるために一度ごちそうさまをしても良いですし、
他のメニューを用意できるなら代わりにお子さんが食べられるものを出してあげても良いと思います。
でんさんとお子さんがストレスなく食事を楽しめることが一番なので、食事の対応に迷ったら【2人が笑顔でいられる方】の選択肢を選ぶようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/14 18:00