食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
かんなママ 2020/06/12 15:39
1歳4カ月の女の子です
離乳食ゎ5ヶ月頃から始めたのですがなかなか食べてくれず無理にやろうとすると泣いてなかなか離乳食進まず
ようやく1歳になって泣かなくゎなったのですが
まだ舐める程度でちゃんと食べてくれません
ヨーグルトとかゎ好きみたいです!
なのでまだご飯でちゃんと栄養とれてないのと麦茶などの飲み物をあんまり飲んでくれないので
朝夕のご飯の後にフォロミ飲ませて間の中間ゎお昼、おやつの後に普通のミルクあげてます
味が濃い方が好きみたいで子供様のゎ食べてくれず困ってます、卒乳もまだ出来なさそうで…
どうしたらもっと食べてくれるようになるのか
色々アドバイスもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
かんなママさん、こんばんは。
離乳食がなかなか進まないのですね。
食事量が少ないようですが、身長体重が成長曲線に沿って増えていますでしょうか。
9か月以降になると、母乳やミルクよりも食事から多くの栄養をとっていくようになるので、お子さんの栄養状態や成長・発達に影響がでてくる可能性があります。
成長曲線がカーブにそって伸びていないようなら小児科に相談してみてください。
噛む力や飲み込む力が弱いようであれば、小児科や小児歯科でみてもらいましょう。
離乳食を食べてもらうにはご飯の時間にしっかりとお腹がすかせることが大事なので、食事前の3~4時間はミルクやおやつは控えて、体をたくさん動かしてくださいね。
少しでも栄養を摂ってもらうために、ヨーグルトに人参やカボチャのペーストを混ぜたり、きなこや粉ミルクを混ぜたり、果物を加えたり、工夫してみてくださいね。
当サイトのヨーグルトを使った離乳食レシピも参考にしてくだい。
飲み物に関しては麦茶にはほとんど栄養が含まれていないので、牛乳やフォローアップミルクで与えるようにしましょう。
大人の食事を取り分けてもよいのですが、そのままの味だと乳幼児には塩分の摂りすぎになってしまうので、半分~1/3くらいに味を薄めて与えるようにしてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/13 22:54