卵黄について【管理栄養士に相談(育児中)】
まさみ 2020/06/12 15:52
卵黄1まるまる1個食べれないと卵黄クリアじゃないですか。
混ぜたりしても食べにくかったり、そもそも離乳食を完食することがあまりなく、卵黄半分までしか食べさせれていません。
卵黄半分で何もなってないなら卵白に進んでもいいでしょうか
• [管理栄養士]
まさみさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
アレルゲン食材に関しては小さじ1杯程度食べてアレルギー反応が起こらなければ、食物アレルギーの可能性は低いと判断できますので、卵白に進んでも問題ありません。
たしかに、卵黄はぼそぼそして食べにくいですよね。おかゆやヨーグルト、芋のペーストなどに混ぜると食べやすくなるので、お試しください。
当サイトの卵黄レシピも参考にしてくださいね。
卵白は生の状態だとアレルゲン性が高くなるので、初めのうちは卵黄同様に必ず固ゆでにしたゆで卵にして与えるようにしてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/13 23:08