炭水化物の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ぶーよん 2020/06/12 16:41
いつもお世話になっております。今1歳2ヶ月になる女の子を育ててます。離乳食の炭水化物の量ですが、ご飯90gを与えてた場合、芋類などの穀物はあげない方が良いのでしょうか?
体重が今10.6なのですが太りぎみに入るのでしょうか?
朝は8枚切りのパン1枚と野菜たくさん味噌汁がメイン
昼は保育園でご飯
夜はご飯90、他にたまごや肉類のおかず、温野菜がメインです。
おっぱいは朝と夜の二回くらいでオヤツは無しです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぶーよんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
お子さんの食べ過ぎ?に不安なのですかね。
体重的には成長曲線の94%の範囲にはあると思うので、それが上の方であっても心配はいらないかと思いますよ。子どもの体つきは成長とともに変化しますし、個人差が大きいので、「ふつう」の範囲内でないからと言って、ただちに異常な訳ではありません。
確かに芋類は主に炭水化物である食品ですので、ご飯との兼ね合いの量になりますが、毎日、たくさんでなければ、一緒に食べてもいいですよ。目安量はあくまでも目安なので、その子の成長や食欲に合わせていいものです。
食べている物も教えていただき、ありがとうございます。特に多いようには感じませんが、気になるのでしたら、ご飯を70gくらいにして、たんぱく質食品や野菜の量を増やしてみてはいかがでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/14 12:15