体重が増えません【管理栄養士に相談(育児中)】
みよこ 2020/06/12 17:59
1歳0ヶ月の娘についてです。
娘は2640gで生まれ、小さめです。
3ヶ月前から体重が7.8kgのままで、体重が増えません。
離乳食は3回で炭水化物90g、野菜40g〜50g、タンパク質20gほどを毎食取り入れています。
3回ともほぼ完食、食後にはフォローアップミルクを100cc飲みます。
つたい歩きはしますが、手放しで歩けるのは1〜2歩です。
ハイハイや押し車での歩行のスピードがとても速いです。
最近は食べる量も増えてきたので体重も増えているだろうと思い、誕生日の日に体重測定をしたら増えてませんでした。
さすがに3ヶ月増えないと心配です。
病院に行った方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
みよこさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
体重がなかなか増えず、心配になってしまいますよね。
一応、3ヶ月増えないようでしたら受診を勧めさせては頂きますが、活動量が増えている時期なので、食べている量を消費してしまうのでしょうね。
毎食に少しずつ増やしても食べられるようであれば、全体的に増やしてみていいでしょうし、一度に食べきれなければ、間食を入れてみてもいいかと思いますよ。
今の量は、目安量通りかと思うので、その子に合わせて、目安量より多く食べてもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2020/06/14 12:24