野菜を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2020/06/13 08:00
もうすぐ1歳10ヶ月の男の子の母です。
イヤイヤ期に入ってきたからか、野菜を嫌がって食べません。
かぼちゃやトマトなど、好きな野菜は食べるのですが緑の野菜は特にイヤと言って食べません。
トマト煮や、ハンバーグに細かくして混ぜたりしたら食べてくれることもあるのですが…。
好きな野菜ばかり食べさせるのも良くないかなと思っているのですが、どのようにして食べさせたらよいでしょうか?
保育所では食べているようなのですが、家では食べません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りかさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳10ヶ月のお子さんが野菜を食べないことにお悩みなのですね。
イヤイヤ期に入ってきたとのことですので、食べ物にも影響することが多いです。
一時的なものかなと思いますので、長い目でお付き合いいただけるとよいと思いますよ。
カボチャやトマト等好きな野菜もあるとのことですので、
今工夫されているように、トマト味にしてみたり、ハンバーグに混ぜ込んだりして、すこしずつ食べられるとよいかと思いますよ。
保育所では食べられているとのことですので、お友達のよい影響を受けて食べることができているのかなと思います。
保育所での味付けを参考にされてみるのもよいかと思いますよ。
ご自宅でも、食べないからと全く食卓にださなくなってしまうと、克服の機会を失ってしまうことになりますし、食べなくても、出しつづけるというのは続けていただくとよいと思います。
お子さんが食べないときは、「ママがおいしくいただくね。」とおいしく食べている姿を見せてあげてください。
一口でも普段食べないものを食べられた時は、大袈裟に褒めてあげてください。食べる意欲につながります。
餃子やお好み焼き等、細かく刻んで混ぜ込むことで食べられるお子さんも多いです。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/15 09:41
• 小林さん、お返事ありがとうございます❗
この前、機嫌が良かったからか苦手な野菜を食べてくれました。機嫌によるので食べない日もありますが、保育所の給食など参考にまた作ってみようと思います。
最近、前は食べていた卵を嫌がることがあるのですが、やはりイヤイヤ期だからでしょうか?
りか 2020/06/18 14:52
• [管理栄養士]
りかさん、おはようございます。
卵もおこさんのその時の気分で食べられるとき、嫌がるときあるかと、思いますよ。
好きなもの、嫌いなものも変わりやすい時期ですので、今日はどうかな?と進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/19 08:44