手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
あおママ 2020/06/13 10:21
いつもお世話になっています。こないだ質問したところですが違うことも気になったので教えてください。
生後10ヶ月半の娘がいます。最近手づかみ食べのものを作って食べさそうとしているのですが触りたがりません。手に持たそうとしても嫌がって避けたりもってもすぐ下に落とします
食べさせると食べます!まだ手づかみ食べの時期ではないのでしょうか?
赤ちゃんせんべいは自分でもって食べますが小さくなって食べにくくなったら下に落とします。
頻繁な質問申し訳ないです。
• [管理栄養士]
あおママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。お子さんがやりたくなった、自分で食べたくなった時が練習のタイミングだと思います。
赤ちゃんせんべいは持って食べられるとのこと、だんだんお子さんが手に持って食べるようになるかと思いますよ。
まだ、最後の方はしたに落とすとのことですので、手に何かがつく感覚を嫌がっているのではないかな?と思いますよ。
食べさせると食べてくれるとのことですので、まだ、食べさせてあげて様子を見ていただいてよいのではないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/15 10:09
• アドバイスありがとうございます!
自分で手づかみ食べしてくれるのを楽しみに待ちたいと思います(*´ω`*)
あおママ 2020/06/15 10:25