幼児食の進め方などについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2020/06/13 10:55
今月で一切半になる娘のママです。今はまた仕事の疲れなどで帰って来てから作る気力がなくベビーフードに頼ってしまいますが料理苦手なのもあって簡単な物しか作れません…(¯―¯٥)(泣)例えば麻婆豆腐や卵料理、焼きそば、鶏そぼろなど具材入りで簡単に作れるやつなど手の混んだ料理煮物や肉じゃが魚料理などは苦手でおかずはベビーフードに頼ってしまいます。(;>_<;)(泣)でも幼児食になったら何でも作れるようにならなきゃいけないと思っても私も好き嫌いなどあって夜は納豆好きなので納豆ご飯とベビーフードのおかずになってしまいます…(¯―¯٥)(泣)幼児食の本などメニュー見ても手の混んだ料理は難しくて作る自身がないです…。後幼児食になったら普通のアイスって食べれるからんですか?前にまだ大人と同じ味の濃いものなとは控えめに薄味で調理した方が良いと言われましたがいつ頃から大人と同じ物食べれるんですか?教えて下さい!(;>_<;)
• [管理栄養士]
ゆかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳半のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
薄味での調理は幼児食になったから、大人と同じ味で大丈夫というわけではありません。
幼児食5歳くらいまでは、薄味での調味が基本になりますよ。ベビーフードくらいの味付けまでと考えていただくとよいですね。
お子さんが食べる分は、簡単に作れる調理キットなどを使用されても大丈夫ですが、調味液を入れるときに、半分くらいにしてお子さんが食べる分を取り出す
→大人の分は最後に追加で入れるようにされてはいかがでしょうか?
アイスは甘味も強く冷たいものですので、無理に進める必要はないかと思います。
食べるのであれば、少量、頻度は少なくというのが安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/15 10:27
• 返事ありがとうございます。わかりました。1歳から食べれる作るアイス買ってあるんですか普通のアイスよりは、まだベビー用アイス暑くなったら上げたほうが良いですね?食べる量はどれぐらいあげたら良いのかお腹結構出てるので旦那にあげすぎじゃないし?って言われましたが夜は特に保育園で遊んでお腹空いてるのか足りないと私と一緒に食べてますが鼻ならしたりして私もゆっくりご飯食べれないので、つい大好きな納豆ご飯足りない分あげてしまいます…(¯―¯٥)(泣)果物あまり食べてくれないので困ってます…(¯―¯٥)(泣)バナナ、ヨーグルトぐらいでキュウイとりんごも前は食べてくれたけど最近口から出して食べてくれなくなりました…。(;>_<;)(泣)私は果物やフルーツ好きなので食べる方ですが旦那に似てあまり果物好まないのか食べてくれません…。杏仁豆腐ってまだ食べれないですよね?
ゆか 2020/06/16 21:34
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
大人が食べるアイスよりは、ベビー用の方が、甘みや脂肪量が抑えられているかと思います。
おやつより、食事をメインにお取りいただきたいので、アイスや杏仁豆腐は食べていけないものではないですが、食べる時間、量、頻度など、食事に影響しないよう注意が必要ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 09:39